オーニソガラムの花が可愛いので、毎年のように買っています。そして、それを鉢に入れて長い間楽しんでいるのですが、この花は、球根です。球根は毎年出てくるんのですが、我が家では、どうしたことか出てきません。

 

だから、どんな球根も見たことがありません。2月ごろだったかな。ハーベストの丘の農産物直営店に行きました。すると、「オーニソガラムの球根」と書いて小さな袋に入っていました。

 

「わあ、球根てこんなの。」と思って、それを買いました、さっそく鉢に植えました。

 

今日見たらずいぶん大きくなってきていました。

でも、この葉っぱはクロッカスの花の葉っぱに似ています。本当にオーニソガラムでしょうか?

 

3月初めに、花屋さんに行くとオーニソガラムの芽の出たのが売っていました。それは、毎年植えているので、花は咲いていなくてもオーニソガラムだと確信しました。

 

1週間ほど前、コーナンに行くとオーニソガラムの花の咲いているのが売っていましたので、夫が、買ってくれました。

 

花の咲いていない球根と買ってきた花と一緒に植えました。

オーニソガラムもいろんな種類があるので葉っぱの違うのもあるかもしれませんが、クロッカスのような葉っぱにはどんな花が咲くのか、ちょっと楽しみです。

 

高槻に住んでいろ友達は、「地植えにしていて、毎年咲いてくれる。」って。

 

鉢植えで毎年咲いてくれるといいのですが、、、。