今日、午後から阪急百貨店に行きました。

 

夫の友達の「堺 映祥」さんの創作衣裳展があるとのはがきをいただいていたので、出かけました。

 

毎年のように阪急百貨店でされています。手描き友禅で、デッサンをしてそれを染めています。

 

京都の鞍馬に住んでおられ、以前、お邪魔して自宅も仕事場も見せていただいたことがあります。

 

雑誌「着物」にはいつも素晴らしい作品が掲載されています。

 

以前は、ジュジーオングさんや松坂恵子さんの振袖も作られていました。

 

昨年第42回京都工芸美術作家協会展で、最高位の知事賞をとられたようです。

 

東京では「三越」大阪では「阪急」と毎年のように展示会をされています。

 

今年もお元気に活躍されていました。久しぶりでしたので、いろいろ楽しいお話ができました。作品制作の意欲を感じました。

 

「これもしてみたい。あれもしてみたい。あれに感動した。」これは、若さの秘訣で、こういう制作意欲があると年取らないなって感じました。素晴らしいです。

 

21日から27日までだそうですが、いつもいい固定客がついているので、この前東京の三越では、2着いっぺんに買われた方がおられて、船旅に行くので、その時のパーティーに着用するとか、、、、。

 

結構なお値段ですが、すごいお金持ちがいるものです。

 

私ももう昔に、一着購入しましたが、着る機会に恵まれず、タンスの肥やしになっています。もったいない、、、、。

 

手土産を持っていたら,美智子妃が大好きだといった京都のお菓子をお礼にいただきました。美智子妃が「好き」と言ったら、すごく売れてもう手に入れるのがむつかしくなったそうです。すごいものです。

 

奥さんもいつも旦那さんが作られた手書きの着物を上手に着こなされています、素敵な夫婦です。お元気で活躍されていてよかったです。

      

                  水面に浮かぶ花弁と空の青さ、、、。実物は、もっと素敵なのに、写真では、その色が出ない、、、。

 

 

今、阪急百貨店の催し場では九州物産展をしています。

 

以前、旅行に行った佐賀県の羊羹で有名な村岡総本舗や、さつま揚げのおいしい鹿児島の月揚庵、大分のから揚げなどなど、、、、。

 

おいしいものいっぱいでした。懐かしくて美味しいものいっぱい買ってきました。

 

1階のお惣菜もたくさん見ました。高島屋にないものがいろいろあって、見るだけでも楽しいひと時。

 

楽しかったです。今夜は、家でカス汁だけ作って、あとは、買ってきたお弁当をいただきました。おいしかったです。