今日は、夫の運転免更新のための講習会。午後1時からだけれど、少し早めに行きました。

 

すると12時40分からでないと部屋に入れないので、車でその時間までしばらく待ちました。

 

12時40分になったので、夫はを車から降ろして、帰ってきました。

 

夫は夕べも今日のことが気になって、あまり睡眠はとれていないようでした。

 

ハーベストの駐車場で、何日も、何度も何度もバックで駐車する練習をしました。

 

「窓開けないで、ミラーで見てごらん、もっと前に車を動かさないと、うまく入らないよ。」何回言ったでしょう。

 

はじめは全くできなかったのが、だんだん上手になってきましたが、自動車教習所の車は、我が家の車よりは、大きいので、「だいぶ前に行かないとできないよ。それから、車に乗ったら、すぐシートベルトだよ、」、、、、、。いろいろ言い聞かせました。

 

夫は、ペーパードライバーで、車の運転をしたことがないから、、、。

 

ペーパーテストもあるので、その練習もしました。

 

 

「とにかく自信をもって受けるように。」そう伝えましたが、私は、まるで小さいわが子が、お受験させるような心境でした。

 

午後1時ごろから、何も手につかずでしたが、午後4時前に、「4時に終わるそうです。」とメールが入ったので、迎えに行きました。

 

「ご苦労さん、うまくできた?」とまず声を掛けましたが、「バックの駐車もなかったよ。」って。

 

「今までに運転したことがない。」と試験官に話していたので、無駄なことはしなかったみたいです。3年前はしたそうですが、、、。

 

テストも最初の問題で、緊張してできなかったそうです。試験官がびっくりされたようで「軽度の痴ほう症では?」って思われたのではないかな。「ずいぶん緊張されていますね。」って言われたようです。

 

それで、2問目からは、普通に全部できたそうで、よかったです。

 

「車に乗っていないのなら、乗らないほうがいいね。」って。

 

そりゃそうだわ。今頃から乗り出したら、周りの人が迷惑するもの。

 

でも、無事に終わってよかったです。やれやれです。本人が一番大変だったでしょうが、私も気を使いました。明日から、車の練習もしなくていいからほっとしました。

 

あとは、誕生日の1か月前に、光明池の試験所で交付を受けるだけです。

 

よかった、よかった。