私が便秘になったのは、高校生ぐらいからです。中学校までは、運動クラブに入っていたので便秘はなかったですが、高校生になってから運動しなくなり、便秘になりだしたようです。

 

大学生になってからは、あまり便秘はなかったように思います。子供を妊娠した時も便秘はなかったように思います、でも、年を重ねると、昔の病気?が出てくることがよくあるようです。

 

若いころ、便秘になったら薬に頼っていました。

 

何も薬への抵抗はなかったからです。また、薬への知識もなかったからです。

 

人工的に化学の力で作った薬は、できるだけ飲まないようにしないと、付けが必ず来ます。

 

今、いろんな医学の本を読んだりして、少しは知識もつけました。

 

便秘には,マグネシュームが不足だと便秘になりやすいです。マグネシュームは、穀物や野菜果物、改装などにたくさん含まれています。

 

我が家は、朝お皿いっぱいの果物をずっと食べています。でも、穀物は食べるのは少ないです。2人でお米を1,5合タクト2日あまりあります。

 

もちろんおかずは多いですが。お米をたくさん食べたときには結構便が出ます。

 

パン好きの私は、いつも朝は、ぱんをたべています。パン(小麦粉)は、腸を固くするそうです。だからあまりパンはよくありませんが、パンを食べるときは、お米を食べる以上によく噛んで食べることが大事だそうです。

 

 

それから、便秘に一番いいのは腸をねじる体操や運動が大事です。それから、弁を固くしないために水分をよくとることがとても大切です。

 

ミネラルウォーターにはマグネシュームが含まれていて、そのマグネシュームは腸の中に貯蔵できるので、たくさん飲むことで、かたくないいい便がよく出るわけです。

 

ここで注意は、ミネラルウオーターは、硬水です。水道水は軟水です。だから、ざんねんですが、水道水にはマグネシュームが含まれていません。

 

 

また、水分をたくさん撮るのがいいからと言って、ジュースやコーヒー、紅茶などとっても、これは水分には含まれません。

 

ですから、できるだけ、ミネラルウオーターを飲むようにしたいものです。

 

でも、飲みすぎはいけません。若い方なら腎臓は丈夫ですが、年を重ねると、腎臓も弱ってきます。ですから目安は、1,5リットルぐらいでしょう。

 

それから、お風呂に入る前よりも、入ってからの水の飲むほうが体にはいいようです。寝ているときにはコップ1っ敗ぐらいの水分が蒸発しているそうです。

 

とにかく便秘をしないようにするには、よく歩いたり運動したり、ミネラルウオーターを大目に飲んだりすることが大事なようです。