今日午後から、新檜尾台の喫茶「結」で、今年初めての夫の友達のピアノ弾き語りがありました。
いつももう一人の友達が、歩いてきています。
今日も来ていました。お土産をと思っていたのに、行くときすっかり忘れてしまいました。この友達は一人で団地暮らしです。来るときはバスに乗らないで歩いてくるそうです。
「バスに乗ったらいいのに。」というと「これぐらいは健康のために歩くのがいいし。歩けるから。」って。
でも、帰りはいつも私の車で家の前まで送ります。行きも帰りも歩くのはちょっときついでしょう。
ライブでは.夫の大好きな曲「ユーレイズミーアップ」という曲を歌ってくれました。
いつも聞けるように、夫のスマホのビデオにとりこみました。
帰りは、夫の友達と一緒に帰るので、遠回りします。「さあ出発。」エンジンをかけて発車しようとしたら、「傘忘れた。」と友達が行ったので、取りに行くまで、しばらく車の中で待ちました。
そして、彼を異団地の入口のところで「さようなら。」をして、スーパーの近くまで来たとき、ふっと後ろの座席を見ました。
なんと彼は、手提げかばんを忘れているではないですか。さっそく夫のスマホから電話するも、カバンの中にスマホがあるらしく、後ろの座席で呼び出し音が鳴っています。
これならきっと家の鍵もカバンの中化も、、、。寒いのに家に入れなくて外で待っているかも、、、、。
夫は「大体わかるから、部屋探すわ。」って。
それで急いで戻りました。夫は、団地の郵便受けに貼っている名字を探して見つけたようです。カギは、服のボケットに入れていたそうで、部屋の中に入っていたそうで安心しました。
夫が車のところまで戻ってきて、「さあ帰ろう。」とした時、その友達も、急いで私にお礼を言いに車のところまで来てくれていました。
心配したけれど、よかったです。何があるやらわかりません。人を乗せたときは、私もこれから「忘れ物ないですか?」と乗せた人が、降りる時、尋ねるようにします。
よかった。私は道路で待っていたのですが、、。