昨日の夕方は、石川県の怖いな。せめて命だけは怖いな。せめて命だけは
ちょうどその時、息子がパソコンをセットしていてくれていた時で、「ガタ、ガタ。」って家が揺れました。
息子が「地震だ、」といったので、すぐテレビをつけました。
石川県での地震がここ大阪、堺まで揺れるなんて、すごい大きな地震です、ちょうど、夫は「ちょっと歩いてくる。」と言って外に歩きに行ったので、気が付かなかったようです。
気の毒です。家が崩壊しその中に閉じ込められた人もいるようです。地震は、いろいろ壊してしまう怖いです。
元旦から、、、。息子の言うことには、「1,1ってつく日は、自然災害が多いよ。10年ほど前の3月11日もそうだけど。」なんて言ってました・
かわいそうに元旦早々から、、、。それにこんな寒い時に、しかも元旦早々に、、、。
気の毒だなと思いながらも、そのまま、その日は終わり、今朝のことでした。
10時ごろに、夫の友達が「今、お宅に行っています。後15分ほどで着きます。」ってメールが来ました。
さあ大変。廊下に洗濯物を干していたので、それを外に出そうとして、洗濯物を持ったら、なんとその下に生けていた花瓶が転がって割れてしまいました。
その花瓶は、すごく大きくていつもは床の間に飾っていますが、お正月だけ廊下の姿見の前に、お正月の花を活けて飾っています。
家を新築した時に、夫のおじさんが愛媛からお祝いとして送ってくださったものです。
一人では持つのが大変ぐらいの大きさで、そのため、水もどっさり入れています。
それが、廊下に転がって割れたものだから、廊下は洪水のようでした。
夫も呼んで、手伝ってもらいました。たくさんお水で足が滑りそうになりながら、片付けま
この壺は、我が家の家宝だったのです。気前のいいおじさんで、盆栽や花が趣味でしたから、いいのを選んで送ってくれたものでした。
「あ、あ、素晴らしい壺を割ってしまってもったいない。亡くなったおじさんに悪いことしたな。」
後悔は、後の祭り。もう少し慎重にすればよかったのに、、、、。
ほとんど終わりがたに夫の羽曳野の友達は、段ボールに一杯いろんな種類のミカンを入れて持ってきてくれました。年末から、大三島に帰っていたようです。
いつもは家に上がってお茶をしていくのですが、「今日は、これから、樫原神宮に家族が行くから、早く帰ってって言われているから。帰るわ。」って言って帰られました。
大変でした。でも夫は「こけて骨折しなくてよかったよ。」
そう、年賀状で長い間あっていない友達が骨折したとか、、、。
気を付けないとね。今年は落ち着いて行動しないといけないなって思いました。