今日、夫は、大学時代の友達と泉大津で会って、ランチをするそうで昨日、庭で採った柿を持って出かけました。

 

「図書館に寄ってから行く。」といって早くに出かけました。

 

私は、友達が10時ごろに来るといっていたのですが、夫が出かけているといったので、10時前に来てくれました。

 

積もる話がいっぱいでした。長い間おしゃべりしていなかったので。

 

お昼12時回ったので、「何か作って一緒に食べよう。」と言ったのだけれど「お昼から用事があるから。」と言って12時半ごろに帰っていかれました。

 

冷凍室に入っていたアヒージョセット、柿、パセリの苗などなど。持って帰ってくれてよかったです。冷凍室少し空きました。

 

私も嬉しいし、友達も喜んでくれました。

 

友達が帰られてから、畑に行きました。畑の隣のおじさんが来ていたらと思って柿も持っていきました。

 

来られていてキャベツの収穫をしておられました。柿をあげたら、収穫していたキャベツ一つくれました。そろそろキャベツ買わないとと思っていた時だったので、ありがたかったです。

 

私は玉ねぎに肥料をやるために行ったのですが、1週間ほど畑に行っていない間に、チンゲンサイやホウレン草が大きくなっていたので収穫しました。

 

もっと驚いたのは、サヤエンドウが実をつけていたことです。

 

毎年、お正月のお雑煮のお椀にひとつ浮かべていたのですが、今年は早くにできていたのびっくり。

 

「頑張ったんだね。」って声をかけました。3,4日前はすごく寒かったのに、よく耐えたなって思いました。可愛いものですね。