今日、午後から喫茶「結」に行きました。

 

今日は、中学校の音楽の先生を退職された方が、ピアノを弾いてくれて、みんなで歌ったり、また、ピアノ演奏を聴いたりできる日です。

 

「結」に着くなりママさんが「○○さん、好きな曲は何ですか?」と聞かれました。どんな曲でも好きだけれど「どうして?」と尋ねると、「この前オカリナの演奏会の時、退院祝いでお花を頂いたお返しに1月にオカリナの時、○○さんの好きな曲をオカリナで演奏します。」って。だから、好きな曲を尋ねといてとのことでした。

 

まあ、嬉しい。ちょっとした庭の花なのに、そんなに喜んでもらったなんて。

 

それで夫が「アメージンググレイス」って答えていました。

 

暫くして、ピアノ演奏が始まりました。前回、谷村新司さんが亡くなられたときだったの

 

で、お客さんが谷村さんの曲をリクエストしたのですが、楽譜を持ち合わせなかったので、

 

次回(今日)になりました。

 

沢山の曲を歌いました、最後は「昴」でした。お客さんの中に車いすの方がいました。

 

その方は、もう一年ほど前から姿が見られなくなった方で、どうされているのか心配していました。

 

お話したことは、一二度でした。「結」は文化喫茶なので陶芸の展示もしていて、その販売もしていた時に、作品を見ていて「この食器、どちらがいい?」って尋ねられて話したり、ステンドグラスの展示と販売をしていた時に、ちょっと話したぐらいです。

 

ああ、そうそう「その洋服いいね。」って言われたこともありますが、その方は、いつも

 

きれいなスカートをはいておしゃれな方でした。それに気づかいもできて、夫の友達のピ

 

アノ演奏をしてくれる方の誕生日には、花束をプレゼントしたりしていました。

 

随分痩せられてマスクもつけ帽子を深くかぶっておられたので、ちょっとわかりにくかったのですが、夫は「○○さんだ。」というので、思い切って声をかけました。

 

「長い間、御無沙汰だったけれど、どうされたの?心配していたけれど、お会いできてよかったわ。」

 

「え、どなた?」そう名前も言わなかったのでわかりにくかったけれど、いろいろ話していくと思いだしてくれました。

 

「言いたくないけれど、足が動かなくなったの。暖かそうな帽子やね。」って。

 

「いつもおしゃれして素敵な方だと思っていましたよ、早く元気になってね。」というと、「元気になったらおしゃれします。」って。

 

良かったです、手を座ると、氷のような冷たい手をしていました。しっかり温めてあげました。「ああ、免疫力が落ちているんだな。」と思いました。

 

とても喜んでくれたので、声をかけてよかったなと思いました。

 

また、逢えるのが楽しみです。早く元気になってほしいなって思いました。

 

 

庭の花を切ってきてオアシスにさしました。ちょっと楽しいひと時です。