今日は。新檜尾台の喫茶「結」でオカリナ演奏会がありました。

 

オカリナ演奏会は、2か月に1回あります。

 

演奏される方は80歳を越えた方ですが、とても前向きな生き方をされていて、演奏の合間にお話しされる言葉が、とても心に響きます。

 

この前9月の演奏会の時、「自分に大腸がんが見つかって、今度入院して手術を受けます。

 

私の生きがいは、この場所でみんなにオカリナの演奏を聴いてもらうのが生きがいでとて

 

も楽しいことなんです。苦しい時でも楽しいことや生きがいがあると、どんなことでも頑

 

張れる。また、元気になってこの場所に戻って来ます。」って言われました。

 

本当にそうだと思います。生きがいがあると頑張れます。

それから、みんなの前で恥をかくと、とても頑張れるって。よし、もっと練習して、上手になろうって思うって。

 

そんな言葉に勇気をもらえます。

 

このオカリナ演奏会を支えておられるのが、ピアノを弾かれる方で、この方はとても若いのですが、楽譜がなくても素晴らしい演奏です。絶対音感があるのでしょう。

 

先週、夫の友達のピアノ弾き語りで「結」に行った時。ママに「来週オカリナ演奏会ありますか?」と尋ねたら、「中沢さん、毎日のように練習しておられますよ。」って言われていました。

 

それで私は、退院祝いに、庭の花を切ってオアシスに行けて持っていきました。

 

ちょっと花の種類が好きない時期で、あまりいい色合いではないのですが、でもお祝いの気持ちが伝わればいいわ。と思いながら作りました。

 

 

演奏が終わった時「退院おめでとうございます。心配しました。お元気になれれてよかったです。」と言って花のプレゼントをしました。

 

するととても喜んでもらえました。よかったです。私まで嬉しくなりました