今日、お昼前、また、美木多の秀寿司でへお寿司を食べに行き、その後国華園にカンパニューラの苗を買いに行きました。
明日は、雨が降るとの予報だから、雨が降った後に苗を畑に植える予定です。
この花の種は6月頃に沢山播きました。どっさり芽が出ましたが、夏の暑さで全部枯れてしまいました。
たいていの花の苗は、秋に播いたら次の春には綺麗な花を咲かせることができますが、この花だけは、6月に播いて次の春に花が咲く手間のかかる花です。
でも、咲いたら、とってもきれいで、誰にあげても喜ばれる花なんです。
私も大好きな花なので、毎年10歩っとぐらいは買っています。
国華園に行くと綺麗なダリアの鉢があって「わあ綺麗。」というと夫が「買ったら。」と言って2千円カンパしてくれました。
もったいないかなと思ったけれど、夫が「人間はいつ死ぬかもわからないんだよ。欲しいと思った時は買っておいた方がいいよ。」って。
そうそう。納得。
そんな風にして今まで買った花が今は庭一杯になっています。
昨日も、門のあたりをほうきで履いていたら、通りかかったおばさんが「いつもきれいなお花を見せてもらっています。ここを通るのが楽しみです。」って言ってくれました。
そんなことを言われると嬉しいものです。
花も少なくしないと旅行するときには困るのですが、、、。ついつい買ってしまいます。
この色の花は以前京都に行った時かって来たのですが、枯らしてしまいました。球根もまったくなくなっていました。今回は枯らさないようにしたいものです。
