この前の土曜日、自分の体力のなさをつくづく実感したので、これは、普段歩くことをしないと、どんどん足から弱ってくるなと思いました。

 

何処へ行くにも車に乗って行っていたので、、、、。

 

以前は朝早く起きて遊歩道を歩きに行っていました。最初はしんどかったけれど、しばらくすると慣れてきてしんどいと思わなくなってきていました。

 

 

ずっと続けていたらよかったのですが、途中でやめると、また歩けなくなっています。

 

やっぱり今できることを続けることは大事です。

 

今朝は9時ごろから近くを夫と一緒に歩きました。万歩計をつけて歩いたので、帰ってきたら4500歩でした。

 

夕方も又、別の道を夫と一緒に歩きました。万歩計を見ると11000歩になっていました。

 

しばらくぶりに歩いたので、周りの様子が少し変わっていて「あれ、ここに家あったのに空き地になっている。それに売りに出されている。」とか。また「やあ、こんな家立っているわ。以前はなかったのに、、、。」って。

 

午後からは、柿の木に登って、柿に袋をかけていました。小さい頃から、木登りは得意だったから、夫よりは上手に木登りができます。でも、柿の木は、さくいので気を付けないと落ちたら大変です。

 

良く動き疲れた一日でした。

 

明日もまた少し歩くつもりです。