夫の小学校の友達は、堺市の百舌鳥に住んでおるのですが、和歌山の岬町に別荘を持っています。
だから、休みの日には、よく別荘に行き、いろんな野菜や果物をそこで作っています。
何度か寄せてもらったことがありますが、近くに道の駅のようなお店があり、採り立てのお魚が買えたり、新鮮な野菜が買えたりととてもいい所です。
土地の1区画も広いので、クリ、プルーン、デラウエア、たまねぎ、ジャガイモ、トマトなどなどいっぱい作っているようです。
その友達が、2,3日前「今日はブルーベリーの収穫です。」ってメールが来ました。
「え?もうブルーベリーが採れるの?」と思っていました。
今日は、庭に出て、「我が家のブルーベリーはどうなっているかな。」と思いいつも行かない庭の隅のブルーベリーの植えている木のところまで行きました。
すると、やはりいくつか大きく黒いのがありました。まだまだ青い小さな実がいっぱいですが、、。
それで、さっそく黒い実だけ採りました。去年も、こんな風にいて、何度か黒くなった実をとってブルーベリージャムを作りました。
夫の友達のメールがなかったら、ブルーベリーができていることもわからなかったです。
良かったです。ブルーベリーのそばに桃の木があるのですが、色づいた桃があり、その桃も1個採りました。
この桃とても甘いのですが、ほとんど鳥に突かれてしまい、なかなか食べることができません。
良かったです。