昨日、卓球会員募集の張り紙を見た人から、電話があり「明日卓球見学に行きます。」との電話がありました。

 

今日の卓球、3人もお休みだったので、大変だなと思っていましたが、でも6人いましたから、何とかなりました。

 

電話では、「全く素人です。」と言われていましたが、昔少ししたことがあるとのことでしたので、全くの素人ではなくほっとしました。

 

その方は「これはなんとか行けそう。」と思ったのか、「入会します。」と言って今月分千円を出してくれました。普段ゴルフをやっているそうで、運動神経はいいようです。よさそうな人でしたので、ほっとしました。

 

朝から庭のいんげん豆をとってみんなにお土産にしました。

 

また、休憩時には、ビワを食べるように、綺麗に洗って箱に入れて持っていきました。

「昔食べたビワの味やな。」モモのとか、「売っているけれど買う気がしないので今年初物やな。」「甘くておいしい。」って言いながら、食べてくれました。

 

残ったので、欲しい人は持って帰って食べてね。」というと、みんなそれぞれ持って帰ってくれたのでほっとしました。

 

良かったです。

 

残念だっとことが一つ。

 

それは、この前入部した方にインゲン前を差し上げたら「これどうして食べるのですか?」

 

「天ぷらでも、胡麻和えでも、炊いても採り立てだから美味しいですよ。奥さん、知っていると思いますよ。」と言ったら、

 

「奥さんいないんです。」って。知らなかったわ。

 

そういえば、赤空豆を差し上げた時、レシピもつけてあげたら、「レシピあるから、ありがたい。」って言っておられたな。

 

スナップエンドウ、サヤエンドウ、豌豆豆などは何度か差し上げたけれど、うまく料理できたようです。

 

インゲン豆は、あまり食べないのでしょう。奥さんがおられないこと知っていたら、料理したのをあげたのに、、、。今度からはそうしよう。