夕べ、生駒の友達(夫の中学校時代の友達)から、「急ですが、明日なら空いています、都合どうですか?」とメールが入りました。

 

明日は夫の友達とランチすることになっていたのですが、4日ほど前に一緒にランチしたばかりでしたので、次に彼の休みの日に一緒にランチすることにして、生駒の友達の家に行きました。

 

旦那さんは、大病をされて、昨年末には、お医者さんに「覚悟はしておいてください。」と言われたそうで、年を越せるかとても心配されたそうでので

 

奥さんの方は、足に血が溜まりそれを注射器で抜いていたのですが、2週間ほど前に内視鏡で原因を調べ、小さな動脈からの出血だったので、それを切断されるため、2,3日入院されて家に戻られたようでした。

 

毎日、医者に行ったり夫婦両方リハビリしたりで、なかなか家でゆっくりできる日がないそうで、なかなか会えませんでした。

 

友達は、外国生活が長く、日本でも旅行はほとんどしていないということで、一緒にいろんなところに旅行しました。

 

元気な時は上高地の帝国ホテルで2泊で旅行したり長崎のハウステンボスや、山梨の景雲閣(日本で一番古い旅館で御もてなしがすごかった)や北海道の知床の船に乗ったり、長野の花火大会に行ったりといろんな思い出があります。

 

だから、羽曳野の友達には悪かったのですが、事情を説明して、生駒の友達と会うことにしました。

 

会ってよかったです。旦那さんも、とても元気でしたし、奥さんも、もう松葉杖なしで歩いておられました。

 

家の中にはエレベーターがあるので、階段はつらいのでエレベーターを使われていました。

 

私も夫もこの友達夫婦とはなんでも本音で話せるので、積もる話がいっぱいでした。

 

旦那さんが元気な時に「外国は仕事でいろんな国に行っているから、外国案内するよ。」って言ってくれていたのですが、今は病気で声帯をとってしまっているので、声が出なく筆談しかできません。

 

それでも。私たちの話をにこにこしながら聞いて筆談してくれます。

 

わが家から、車で1時間程で行けます。高速は混んでいなくてスイスイでしたのでよかったです。

 

驚いたことは、トンネルの中で、スピード違反の車がつかまっていたこと、待機場所に止められいました。

 

そのことを友達夫婦に話すと、それはよくあることなんだって。びっくり。

 

ランチを用意してくれていたので4時間程、いろいろお話をして帰ってきました。

 

楽しいひと時でした。2人とも、お元気だったのが嬉しかったです。

 

友達はいいね。

       

 バラの花が咲きだしました。バーベラも咲きだしましたがピンクの花はまだ咲きません。