筍会席を食べに行って、レシピを教えていただいたので、自分で作ってみようと思い、あくる日さっそく筍を買いに行きました。
直売所に10時ごろに行きました。なんとなんと筍は全くなく、ほかの野菜もずいぶん少なくなっていました。
「今日筍はないのですか?」と尋ねると「8時から営業しているので、もう売り切れました。」って。
筍会席を食べに行った時に話していたことですが、夫の友達が「いたどり」を採りに山に入って行ったら、85歳ぐらいの腰の曲がったおばあさんがおられて「お兄ちゃん、筍掘るの手伝って。」と言われたそうで、それで時々手伝うようになっとそうですが、
そのおばあさんは一人で住んでおられて、大きな竹藪の持ち主で、その筍は、岸和田の缶詰工場におろしているそうです。
一人でしかも年を取っておられるので、そりゃ無理だと思い、手伝っておられるそうです。そして少し筍を頂いているそうです。筍堀は体力が要ります。筍の根の向きを見て、つるはしで一気に掘るのですから、、、。
そのおばあさんの言うことには「朝採りの筍って言って売っているけれど、それは前日に掘ったものでその朝掘ったものではないよ。」って。
結構筍堀は時間がかかるから、朝早く起きて筍を掘って、売りに行くのは無理だそうです。
筍は、掘りたてなら、生でも食べられるけれど、時間がたつにつれて美味しくなくなるそうです。この前の筍会席が美味しかったのは、自分ちの竹やぶで筍を掘ってすぐ料理するから、すごく新鮮で甘くておいしいのです。納得。
今朝、筍を買いに直売所に8時5分前に着くように行きました。
たくさん車が止めてありました。従業員の車かな?と思ったらなんと、入り口の前にたくさんの行列が、、、、。
私は、16番目でした。「筍、売り切れるかな。」とちょっと心配していました。
ドアがあいたら、筍の置いている場所に、誰も行きません。ほとんどの人は、トマト「西村トマト」が目当てです。
西村トマトが美味しいってよく言われるので、以前私も買って、別のトマトと食べ比べしました。
でも、両方美味しく区別がつきませんでした。それからは、西村トマトにこだわりはなくなりました。
私が筍を選んでいたら、やっと一人の方が筍の所に来られました。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豆、レタス、、、、みんなかごいっぱい買っています。
なるほど10時ごろに来たら、品数が少なくなっているのは、納得ですy腕ました。
急いで帰ってぬかで筍を茹でました。今夜は、教えていただいた筍料理をします。