20日(月)に10時ごろから、京都に出かけました。
今回は京都駅のすぐそばのホテルに予約がとれました。でも、もう地域振興券も使い果たしたそうで、正規の料金でお得感はありません。
京都の目的は、21日明くる日の東寺の弘法さんの市と錦市場に行く予定です。
いろんなお店が出ていて見るのが好きです。
ちょうどこの日友達のメールでは、友達は奈良に行っていて奈良割で50パーセント引き上限5000円で、3000円クーポン付きだそうです。すごくお得です。
彼女たちは、いつも上手にお得に利用しています。
梅田まで出てJRで行きました。京都でランチをして今夜泊まるホテルの近くのいろんなお店を見て回りました。
すごく行列ができている珈琲店がありました。お店の中も人がいっぱいです。
「ここのコーヒー美味しいのかも。あとで入ろう。」
いろんなところを見てから、入ってみました。「イノドコーヒー」です。
オリジナルブレンドコーヒーを注文しました。モカコーヒーがベースに色々ブレンドしているようで、こくはありますが、苦みがきついコーヒーでした。コーヒーは650円でした。
苦味がきついので、レモンパイを注文しました。
ランチをした後だったから、おなか一杯で、ケーキは夫と2人で1個にしました。
そのケーキが美味しく、「このケーキのこのコーヒーはあうね。癖になる美味しさだね。」そう言いながらいただきました。美味しかったです。
その後、地下鉄で四条烏丸まで乗り、大丸の中を通って錦市場へ。
なんと、錦市場は、外国人場からで、日本人はほとんどいませんでした。しかも女性はレンタルの着物を着ている人の多いこと。
そこら中のお店で色々食べています。韓国人も多かったです。
市場をずっと歩いていたら、焼き栗の作っている丹波のお店があり、焼き栗の試食と黒豆茶の試飲をしたために、なんか買わないとと思い、栗の甘納豆やおかきなど買いました。
京都へ来たら、よく錦市場に行きます。でも、錦市場の品物も結構値段が高くなっていました。