テレビを見ていたら、外国の観光客が日本に買い物目的でたくさん来られているのを見ました。

 

品物がどんどん売れるのはありがたいことですが、でも、あまり円安になると、日本の土地までもっともっと買われていくわ。

 

北海道だって、もう中国の方が結構土地を買ってマンションを建てているのを以前見たことがあります。京都の旅館も中国人が買っています。

 

今はまだ、中国人が日本には入ってきていませんが、中国では、土地は国の所有物だから買うことができないので、日本の土地を買いに来るみたいです。

 

中国は空気や水が汚染されているので、奇麗な水へのあこがれがあります。それに、四季折々の景色、それに富士山、それに食べ物、、、。日本が最高だもの。

 

中国の方は貧富の差がすごくて、お金持ちは、けた外れのお金を持っておられます。

 

以前、タイに旅行に行った時、タイの国では、土地を外国人には売らないような法律があるって言われていました。

 

いいことだなって思いました。

 

遠い遠い将来、日本の土地はほとんど買われて、日本がなくなるのではないかなって思います。

 

日本の議員さん、タイのように、外国人には売らないような法律は作れませんか?

 

黒田さん、円安がどんどん進んでいますが、何とかできませんか?

 

庭の隅に植えているクレマチスが、今、咲きだしました。

 

もう3年以上も前に植えたんだけれど、今頃咲くのは初めてです。また、春にも咲いてくれるのかしら。