この頃、カラスがものすごい声で鳴いています。
まだ暗くて夜明けではないころ4時前ぐらいに、すごい声で鳴いているのです、
「カア。カア」ではないのです。
まるで人間の年配のおじさんのような声でなくこともあります。
鳥って、鳥目とかで暗い時には目が見えないのでおとなしくしているのではと思っていましたが、、、。
フクロウだけは、夜目が見えるようで、昼間は見えないとか。
小さいころ、祖父がメジロを飼っていて、よく梅畑に行った帰り道、道にフクロウの子がいて、それを捕まえたことがあって,少し大きくなるまで育てたことがあります。
昼間目が見えないから、捕まえられたのでしょうが。
それ以外の鳥は、夜は目が見えないと思っていましたが、、。
友達が言うには、「今、カラスは、子育て時期で、そのため夜でも、鳴いているのでは?」って。
4時ごろカラスの声で目が覚めます。暫くして眠ったら、夜明け頃から、今度はものすごい鳴き声で目が覚めます。それは『セミ』です。
庭の木に止まって「ジイジイ」「ミーミー」とそれはそれはやかましいです。何匹も鳴いています。
セミは土の中で長い間過ごし、やっと外に出てきたのだから、、、。
メスを見つけるために鳴いているようで、セミの寿命は短いので仕方ないですが。
春頃は、鴬の鳴き声で目が覚めたりしていましたが、今は、やかましい声のため、目覚めが悪いです。