土曜日、お芋の苗を植えました。
注文していた苗が入ったので。紅はるか10本です。焼き芋が好きなので、焼きいもするなら「紅はるか」か「シルクスィート」です。
今年は1本55円しました。去年より高くなっているようです。午前中急いで植えて、午後から卓球に行きました。
午前中は晴れていたのですが、午後から少し雨が降り出しました。ありがたい雨です。芋づるを植えたら水をやらないと枯れますが、雨が降ってくれていたのでありがたかったです。
日曜日の今朝早く、夫は友達6人で愛媛に旅行に行きました。朝早く5時半に起きました。6時前に駅まで車で送りました。
随分前からの計画でした、夫が留守の時は、一人でゆっくり畑に行って、草抜きや植物の手入れをしようと前から決めていました。でも、雨になってしまい、畑では仕事ができません。残念です。
夫が家にいるときは、「畑に行くけれど、行く?」と尋ねると、たいてい「行く。」って言います。
家で、何も動かないで、本を読んだり、パソコンをしたりばかりだと、足腰が弱ってしまうので、なるべく行った方がいいのですが、草抜きが趣味の夫は、平ぐわで房をかいてとることが多いです。
金曜日も、私が豆の収穫をしているときに、夫の方を見たら、この前、種を播いたところを鍬でかいていました。
そこは、スイカの種を播いていたのでもう、双葉になっているのですが、それを知らない夫は、鍬でかいていたのです。
1本ずつ抜いていたらわかるのだけれど、、、、。
「これ、スイカの種よ。それにこれキンセンカの苗よ。草ではないよ。」って言ったら『もう、畑に来んとく。」って。何かしゅんとしてしまいました。
「種まいたものしかわからないよね、先に言っとけばよかったね。」って言ったのですが、、、、。
怒ってはないのですが、夫にしたら、怒ったように思ったのかも。でも、夫は謝ることはしないです。
だから夫の留守の時、一人で畑でゆっくり仕事がしたかったのですが、雨では仕方ありません。
夫も、せっかくの旅行、雨では楽しくないだろうな。
来島海峡の海の青さ、また景色も雨では、がっかりです。
明日は、晴れるといいな、