3年ほど前から、畑で白菜を植えていますが、毎年うまく巻かなかったので、不思議だなって思っていました。
苗は、卓球仲間や、それ以外の友達からいただいて植えていたのですが、、、。
ところが、今回は、すごく立派にできました。巻かなかった原因は、苗を植える時期だそうです。
時期が遅いと巻かないそうです。卓球仲間に頂いた白菜は時期がよかったのでしょう。
全く消毒しないで、白菜に細かい網目の網をかぶせて育てました。大きな株がたくさんできました。ありがたいことです。
それでも、白菜の外側は、たくさん虫にかまれた跡がありますが、中の方は、きれいです。
その白菜は、お鍋に入れたり八宝菜をしたりして食べますが、とり立ては、とっても甘いです。
特に八宝菜は好評です。
我が家の八宝菜は、冷蔵庫のお掃除。材料は、ホタテ(紐が付いてないと味が出ない)エビ、イカ、
豚肉、シメジ、銀杏(水につけて冷凍室にいれている)ニンジン、タケノコ、きくらげ、(これらは、い
つもあります。)それ以外にあればもやしや、庭のブロッコリーやサヤエンドウ、ピーマンなど入れて、白菜どっさり入れます。
こんなに寒くても、サヤエンドウができます。ピーマンは、もうそろそろ終わり。長い間食べられました。
味付けは、塩コショウ、オイスターソース、鶏がらスープ、お酒、隠し味程度の砂糖、あと片栗粉。
ホタテの出汁などがよく効いて、それがとてもおいしいです。
夫も「これは美味しいね。」って。
家で作ったものが食べられるって、ありがたいことです。採りたてって、新鮮だから美味しいです。