以前の我が家のレンジフードの掃除は、換気扇のところの網が汚れるので、たわしでいつもよくこすっていました。
そこら中の金具を磨ききったので、少し変形してしまい、元通りセットするのが大変になってしまいました。3年前の年末に、掃除しすぎて、セットできなくなり、業者に来てもらって、元通りにしてもらいましたが、曲がったものは治らずで、毎回セットするのに苦労しました。
20年ほど前の一番最新のレンジフードだったのですが、、、。
3年前に、レンジのお掃除に来てくれた方が、「奥さん。このレンジ威力がないね。あまり吸い込んでないよ。」と言われました。
その時、レンジの組み立ても大変だし、もう専門家に頼もうと思い、2年で使える年間掃除を15万円余りで頼みました。
去年の夏に下水管が壊れて、その時に一緒にレンジフードもコンロ(魚焼きのところが黒いのが気になり磨きすぎて,火が付いたりつかなかったりで、大阪ガスさんにも見てもらったのですが、治りませんって。)も取り換えてもらいました。
今のレンジフードは、とても簡単に掃除できるし、磁石でくっつくので、セットも簡単で、これは自分で掃除できます。
昨日はお風呂の掃除に来てもらいました。やっぱり専門家。
とってもきれいにピカピカにしてくれました。
和退社お掃除は得意ではありません。奇麗にされている方はすごいなって思います。
でも、専門家の方がお掃除に来られていつも言われるのは「奇麗に手入れが行き届いている。汚れは少なかったよ。」って。
夫にそのことを話すと「気を使ってくれているんや。」って言って、信用しません。
昨日の方は「奥さん綺麗好きだから、きちんとされている。」って。ほかの家はどんなのだろうって思ってしまいますが、、、。
夫は私に「汚好きや。」っていうけれど、、、、。
私は汚好きではなく綺麗好きなんだけれど、奇麗にするのが得意ではなく、努力しても、めちゃめちゃ綺麗にならないだけです。
「お風呂の姿見のがらすきれいでしょう。ここは、保冷剤でふくとピカピカになるよ。」と教えてあげると「知らなかった。家でやってみよう。」って。
我が家のお風呂は何年か前にコーティングしてもらっているので、あまりごみが付きにくいのもあるので、掃除は、ほかの家より簡単かもしれませんが、すごくきれいになり、嬉しかったです。