今日は、パソコン教室が終わってから、「げんき」にお買い物に行きました。
10パーセントの割引券があったからです。
お昼ご飯は、この前食べた焼き肉用のお肉を少し残しておいたので、それを使って、バーベキューをしました。
竹串に、焼き肉用のお肉、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、エリンギを刺して、オリーブオイルで焼き、オーロラソースをつけて食べました。
だから、夜はお魚にしたいと思って、お魚を買いました。
何と、すごい大きな鯛が980円。目を疑うほどでした。しかも愛媛産です。新鮮なのは,魚の目を見たらわかります。
きっとあの来島海峡の波の中で泳いでいた鯛だろう。
そこは、波の流れが急なのでお魚の身がしまっていてとても美味しいです。
そう信じて1匹買いました。「今日は、これは特価ですので、うろこと内臓しかとることができません。」
私は2枚におろしてほしかったのですが。残念。
「しばらく時間がかかりますよ。」と言われたので待ちました。ほかのお客さんが買った魚を料理されていました。
暫くして、タイのうろこを取り始め「長いことお待たせしたから、頭とって2枚におろしておきますね。」って言ってくれました。
丁寧にお礼を言いました。ありがたかったです。
タコのお刺身やマグロの切り身、ぶりの切り身、生姜焼き用の豚など買いました。
家に帰ってぶりは塩焼き(先週、照り焼きをしたので)庭のレモンを採ってきてレモンを絞っていただきます。
鯛の片身は、皮をはいでお刺身に。骨のついているほうは、明日にでも塩焼きをするように、出刃包丁できりました。
骨が太いから切るのは大変でした。頭半分に切ってもらってよかったわ。切るにはとても力が要ります。
頭と、あらは、ゴボウと今度たきます。冷凍室へ。生姜焼き用の豚肉も冷凍室へ。
使ったのはぶり、お刺身(タコ、マグロ、鯛)です。
大根を桂剥きしてけんを作りお刺身を盛り合わせました。
夕ご飯,やっぱりタイは、もちもちして美味しかったです。
いいお買い物でした。
春に咲いていたカランコエが、また、今咲きだしました。可愛いです。
