食卓のすぐ外のトレリスの台に柿やミカンを入れていて、鳥がそれをつつっきに来るのを見て楽しんでいます。
今は、レモンタルトのケーキを入れています。
ケーキを作っても、最近はお客さんがいないので、食べきれていません。
そのケーキを食べにメジロやスズメやヒヨドリが来ています。
ところが、メジロが柿の木に止まってそのケーキのところに行こうとすると、どこからともなくヒヨドリが現れて、そのメジロを追いかけます。
何処から見ているのか、すぐに飛び出て追いかけるのは不思議です。
時々、ヒヨドリの留守の間に、メジロやスズメが周りをきょろきょろしながら、急いでケーキをつついて行くときがあります。
今日は、雨が降っていますが、柿の木の上でヒヨドリが雨に濡れながら止まっています。
夫婦かもしれないヒヨドリ2匹が、まるで、自分家のようにふるまっています。
きっと自分の縄張りに、ほかの鳥が来るのは許せないのでしょう。
困ったものです。