朝、雨戸をあけて、まず一声、「わ、すごい。」
何と何と、そこら中真っ白、ここ2,3年、雪が降らなかったのに、、、、。
雪を見たとたん「寒い。」と思いました。
この頃、午前中の暇なときに,常備食を作っています。
昨日は紫花豆を、炊きました。去年11月に湯布院に行った時に買ってきたものです。
この前、近くのお店には売っていないので、なかなか手に入りません。
茹でこぼしを2回ほどして炊きました。
沢山炊きまし。御近所さんにもお裾分け。畑の隣のおばさんが豆が大好きなので、お裾分けしました。
この頃、コロナで友達もなかなか遊びに来ることが少なくなりました。いろいろ作った時に、来てくれるといいのになと思いながら。冷蔵庫に入れました。
今朝は、根菜類のお惣菜を作りました。
しいたけ、こんにゃく、里いも、レンコン、ゴボウ、ニンジン、お芋、キヌサヤ、昆布を入れてぐつぐつ煮ました。ありあわせの材料です。
常備食2品作っておくと、夕ご飯は楽です。
友達に,「高橋弘」麻布医院院長さんの「命の野菜スープ」という本をいただいて、それを見ながら、野菜スープを作っています。
もう何年も前にも母が作ってくれていたのですが、、、、。その時も、体は、快調でした。
夫が、このスープ飲みだして、「何か体調子いいわ。」っていうものだから、続けようと思い、やっています。
コロナで自粛生活、時間もあるので,できることはしてみようと。
後、ラジオ体操もしています。運動不足になるからね。
冬が始まったばかりだけれど、早く暖かくなり、コロナも終息して、思いっきり出かけたいな。
