今年は暑くて雨が降らないので、庭のトマトがよくできます。

 

トマトは、雨が降ると、割れるので、雨がかからないようにして作っているところが多いです。

 

中型トマト1本とミニトマト(赤と黄)1本ずつの苗を買って植えました。

 

わき目が出てきたら、それを土にさし芽しておいたので、何本もトマトの苗があり、トマトができだしてからは、トマトを買ったことがありません。

 

暑いので出来が早いです。2,3日前、5個ほどもぎ取った時、よそ見をしながら採ったものだから、一つ青いトマトをもぎとってしまいました。

 

「しまった。」と思ったけれど後の祭り。仕方ないので、完熟だけ冷蔵庫に、青いのは台所の棚の上に放置しておきました。

 

何と3日ほどでその青いトマトが真っ赤になりました。

お百姓さんは、完熟のトマトを採って出荷していません。完熟だとすぐ痛むからです。青いトマトを採って出荷しているのです。

 

だからお店で買ったトマトは、あまりおいしくないのです。

 

私はトマトの胡麻和えが好きだから、完熟でなくても美味しくいただけます。

 

作り方は、トマトの皮をむいて(トマトに、包丁で十字の印をつけ湯の中へ)くし形に切りタッパーへ。

 

そこに、はちみつ大1、醤油小1、ごま油少し、ごまたっぷり入れて冷蔵庫へ。すると、しばらくしたら

 

はちみつとトマトに汁がうまく溶け合って美味しい胡麻和えができます。いくらでも食べられます。

今日も、トマトを収穫しました。

よくできます。