子供が小さい頃に一度庭でスイカを作ったことがあります。長男が「スイカさんにお顔書いてあげたよ。」と言って、石でスイカの表面を削って白いところが見えていたスイカは、そこの部分は成長しなくて、変形して大きくなりました。

 

食べてみたらおいしかったのですが、、、。それから、一度もスイカを庭で作ったことがありませんでしたが、今年は作ってみようと思い、苗を植えました。

 

この前、大三島に行った時、道の駅でカボチャを買っていたら、生産者の方が、野菜を持ってこられました。

 

カボチャを選んでいたら「かぼちゃは、茎がコルクのような色になっているのがいいんだよ。」と教えてくれました。

 

その時に、スイカの収穫時期も教ってもらいました。農家の人はスイカが実になった時から何日後に採るそうですが、でも、それ以外にもわかる方法があるとか。

 

それは、スイカのそばのまきひげが枯れてきたら、収穫時期だそうです。

 

いつ、実になったかわからないので、巻きひげが枯れてきたら採ることにしました。

 

2,3日前見たら、巻きひげが枯れていたので収穫しました。

 

小玉スイカですが、ちょうどいい時期に採れて美味しかったです。

それから、スイカの弦に、いくつかなるそうですが、一番最初にできたスイカが一番おいしく、農家さんは、一番目にできたスイカは、売らないで家で食べるとか。

 

でも、残念ながら我が家の庭のスイカは、一個しかできませんでした。肥料不足かな?