昨日の朝、生駒の友達から「今日、何もなかったら生駒まで来られませんか?」というメールがありました。

 

予定がなかったので、出かけることにしました。

 

今まではよく阪神高速を利用していましたが、この前、夫の友達が、「近畿動車道で行く方が早いよ。」。」と教えてくれたので、三原から、近畿自動車道で行きました。

 

東大阪ジャンクションで生駒の方に、、、。何と10時20分に家を出ましたが、1時間ぐらいで行けました。

 

道も混んでいないので、楽々でした。

 

しばらく会っていなかったのですが、御主人も奥さんもお元気でした。

 

この前、朝の散歩中に交通事故にあったと電話で聞いていました。車を運転していた人は若い男性で、車から降りてくるなり「すみません。よそ見していました。」といったそうです。

 

たまたま、二人で散歩していたそうです。いつもはご主人一人でするそうですが、、、。

 

御主人も、横断歩道を渡ってなかったそうで、一応病院に運ばれたのですが、大したことなく、保険も使わなく、示談で終わらせて、相手の方も、恐縮していたとか。

 

「タクシーで病院に運ばれたので、それを請求してください。」と言われたそうですが、大したお金ではないので

 

書類を書くのも大変だからしなかったとか。

 

本当に何もなくてよかったです。相手の若い人も、スピードを出していなかったので、よかったです。

 

お昼は、生駒駅の近鉄百貨店の中の中華料理店で食事をしました。

 

近鉄百貨店の上にマンションがあり、そのマンションの一室を以前、老後のためにと思って買っていたそうですが、そこの3階には近鉄電車の駅があるので、とても便利がいいんだそうです。

 

すぐそばにコナミがあり、歯医者や内科などもそばにあり、とても生活しやすいところです。

 

その10階のマンションは、今、次男の家族が使っているとか。孫たちが塾に行ったり、テニスや水泳に行ったりととても便利だから気に入っているとか。

 

車で5,6分のところに大きな家があるのですが、狭くても便利がいい方がいいとか。

 

いいな。つい「いくらぐらいしたの?」って聞いてしまいました。もうずいぶん前で5千万したそうです。今は、なかなか空きがないそうです。

 

夕方4時半ごろまで、おしゃべりをしました。日本で初めてのオーガニックの会社を立ち上げたそうで、今は、そんな会社はいっぱいありますが、、、。

 

それで、孫たちのためにルーツがわかる本を出版したそうで、その本も見せてくれましたが、上手に編集していました。すごい才能です。

 

一緒に上高地や北海道、知床、弘前公園の桜見など旅行もよくしましたが、今、御主人は体調が悪いので、ちょっと旅行は無理かもしれません。

 

いろんな話が、本音でおしゃべりできるいい友達です。大事にしたいです。

 

カシワバアジサイが咲いてきました。

 

2年ほど前、挿し木したのを、夫の友達にあげました。すると、今年4本も咲いたそうでラインでその写真を送ってくれました、奇麗に咲いていました。もう何人の人にあげたことか。たくさんの人に喜んでもらえるのは、嬉しいことです。