今日は、待ちに待った雨。長い間雨がなかったので、畑は地割れしていました。
だからこの雨は、貴重です。
昨日キュウリの苗を植えました。スズムシを買っているので、どうしてもキュウリは必要なので。
雨が降ってくれたので、きっと根付くと思います。よかったです。
雨が降ったので、豆の芽がいっぺんに出てきました。
花もたくさん咲きだしました。
静岡下田の了仙寺には、「アメリカジャスミン」と言われている「ニオイバンマツリ」が、いっぱいそこら中に咲いていますが、我が家も今、ニオイバンマツリが咲きだしました。
了仙寺は、日本に黒船が開港を求めてきたときに、このお寺で「日米下関条約」が結ばれ、長い鎖国時代が終わった歴史的な場所なんです。何年か前に見に行きました。
この花、ナス科の植物で、城から紫に代わり、まるでジャスミンのような香りがします。
カラーの花もいっぱい咲いてきました。白い花は、オルレアです。カンパニューラも咲きだしました。

