友達が陶芸で作ってくれたお雛様を一週間ほど前に出しました。

 

我が家の桃の花は、まだ咲きません。蕾が固いです。4月の初めに咲きだします。

 

夕ご飯は、今年もちらしずしで、お雛様を作りました。

 

たった1合あまりのご飯で作りました。去年は、お向かいの奥さんにお雛様のちらしずしを持っていけたのです

 

が、今年は、お向かいの奥さんは、息子さんの家に行ってしまわれて、住んでおられた家も、潰して、今、売地になっています。

 

寂しいことです。

 

家族が多いといいのですが、2人きりだと一合のご飯を炊くと、2日もあります。おかずはいろいろ作るので、お米は、あまり食べません。

 

沢山のご飯を炊いてみたいなって思いますが、、、、。先週は、キノコご飯を3合炊いて、友達に半分以上持って帰ってもらいました。

 

それは,一合炊くよりも3合炊く方が、美味しく炊けるからです。家族が多いって羨ましいです。