今日は、夫の友達と羽曳野の道の駅でお昼ご飯を一緒に食べました。

 

そのため、朝から、お弁当作りをしました。

 

鮭を焼いたり、卵焼きを作ったり、エビフライ、筑前煮など湿るので作りました。

 

おにぎりは、鮭と梅干、味付け海苔は湿るので袋に入ったそのままで持っていきました。

 

待ち合わせの時間より少し早く着いたので、私は、道の駅で買い物をしました。

 

暫くして夫の友達が来られて、待合室で、一緒に食事をしました。

 

夫と一緒にビールを飲むのが楽しいようです。

 

食後少し話をしてから、彼を家の近くまで送りました。

 

今日は道が混んでいなくスイスイ行けたので30分かからないほどで行けました。

 

帰ってから、金曜日に選定してもらったところの後片付けをしていると、庭のそばの道を歩いているおじいさんが

 

こちらを見ていたので、「こんにちは。」と言うと、「柿の手入れですか?たくさんなっていたのを引っ張ってもぎ取

 

る人を見かけましたよ。いいことだなあと思ってみていましたが。」と言われました。

 

それで、「去年はたくさん出来たので袋に入れてて玄関先に出しましたよ。おひとり一袋だけお持ち帰りください。

 

って書いて。今年は、不作で、みんなに食べてもらえませんが。」というと、「そうやな。ここの柿、そこらの店のより甘いもんな。」って。

 

そばにいた夫が「たくさんできたときは、玄関先に出しますから、そちらの方に回ってください。」と言いました。

 

よその柿を採るのを見ていいことやと言う神経が解らない。それに、ここの柿、お店より甘いというのもおかしいな。

 

いろんな人がいます。暫く仕事をしていたら、いつも野菜を持ってきてくれる人から電話がありました。

 

「畑まで来て。大根揚げる。」と言う電話でした。この方の大根は、どこの大根よりもおいしいです。

 

早速お礼のちょっとした品物を持って、その方の畑まで行きました。車で5,6分のところです。

 

「忙しいから持って行ってあげられないから。」と言って、カリフラワーや蕪、おネギ、赤大根など、袋いっぱいくれました。

 

前に我が家に来られた時、「今年大根、虫に食われてだめだわ。」って、言ったら「大根は任せて置き。」って言ってくれていたから。

 

本当にありがたいことで、感謝です。いい方と巡り合えて。

 

新鮮なお野菜は、とっても美味しいです。

 

夕方遅くまで、バタバタしました。