夫の小学校時代からの親友2人のお墓参りに横浜と埼玉に行きました。
朝8時ごろ家を出て、新幹線で新横浜まで、それから乗り換えて樹木葬の墓地へ。
駅からタクシーに乗っていきましたが、運転手さんが言われることには「今日は、外は40度でしたよ。」って。
暑い暑い、汗がぽろぽろ出てきました。
初めて見る樹木葬でしたが、木の下で眠るのではなく、芝生のところでした。ちょうど、水やりをしている人がおられたので、よかったけれど、これでは、どこに埋葬されているかわかりません。
最近急に亡くなった夫の友達で、子供が小さい時は、その友達の別荘の白馬にも泊めてもらいました。
急に亡くなられ、とても寂しくなりました。
お墓参りを終えて、夕方は、立川駅まで行き,息子と食事をしました。
小籠包が食べたいというので、高島屋の中にある台湾のお店に入りました。10年ほど前に台湾でいろんな種類の小籠包を食べたことを思い出しました。
息子とは、お種月以来あっていなかったので、久しぶりに逢えてよかったです。頑張っている話をいろいろ聞けて嬉しかったです。
その後は、私たちは新橋のホテルへ。
あくる日は、東京から埼玉の方へ。若くして亡くなった夫の親友のお墓へ。
ここは、3年前にも夫がお墓参りをしたところだったので、迷いもせずさっとお墓参りができました。まだ成人していない子供2人を残して病気で亡くなった友達は、心残りだったことでしょう。
お墓参りが終わってから東京へ。八重洲口の駅の構内に「チュリップ・ローズ」と言うお店があり、行列ができていました。このお店は、最近できたお店で、水トアナがテレビで美味しいって言っていたそうです。
結構なお値段でしたが、たくさんの人が買っていました。
レンガ作りの東京駅を見学したり、周辺を歩いたりしました。
東京は、大阪と違って、緑が多いって感じです。すごい沢山の人で人に酔う感じでした。
電車に乗る人の行列にも驚きました。家の近くでは、ほとんど赤ちゃんは見たこともないほどでしたが、東京では、小さな赤ちゃんによく出会いました。
赤ちゃんってかわいいから、ついついじっと見てしまいます。
でも、こんな人だらけの東京で暮らすのは大変だろうな。
家に帰ってきてほっとしました。夫も行きたかったお墓参りができほっとしたようです。
