もう一ヶ月ぐらいになるかな。
畑に行く道に、時々、倉庫のそばの道脇に鉢花を少しだけ置いて、販売しているところがあります。
この頃は暑いので,置いていませんが。
お金は、空き缶に入れたり、時々は、倉庫を借りている女性が、そばにおられますので、その方にお金を払います。
その方は、お花が大好きだそうで、倉庫のそばには、上手にアレンジした鉢を置いています。
春頃、通りかかった時に、かわいい鉢花があったので、いくつか買ったことがあり、畑の帰り道に畑で採った香スイトピーを差し上げたこともありました。
麻袋の仕事をしている友達が、麻袋をいろんな色に染めてかわいい袋を作ったのを、段ボールにいっぱいくれました。
私は、それにためねぎや、ジャガイモを入れていますが。友達にもたくさん上げました。
それがまだ、たくさん余っていたので、これに鉢花を入れてつるしたら可愛いと思い、その方は、センスがいいので、きっと上手に使われると思い、差し上げることにしました。
1か月ほど前、その前を通った時、カランコエが売っていたので2鉢買いました。その時、麻袋を差し上げました。
その方は、それをとても気に入られ、お金を払うというので、断るのが大変でした。すると、お礼にと言って「木立ポーチュラカ」をくれました。
申し訳なかったので、断ったのですが、、、。でも頂いました。
花の名前は、分からなかったのですが、葉っぱを見て、きっとポーチュラカだわ。木になっているから「木立ポーチュラカ」だと思い、ネットで調べると、やはりそうでした。
南アフリカで咲くそうですが、日本では、めったと咲かないそうです。めったと咲かない花が咲いたら、びっくりよね。咲いてほしいな。
