我が家では、毎朝ゴーヤジュースを飲んでいます。

 

友達が来ても「飲み物何がいい?」と尋ねると「ゴーヤジュース。」と答える人もいます。

 

私は、ゴーヤの皮をはいでバナナと豆乳(牛乳の代わり)と氷を入れてミキサーにかけます。

 

バナナを入れることによって、苦味はなくなりおいしく飲めます。

 

この前、久しぶりの友達が来たとき、その友達は「ゴーヤは、種に一番栄養があるのよ。皮だけはいで、後捨てたらもったいないよ。我が家では、丸ごとゴーヤをジュースにするよ。」って。

 

ゴーヤは、捨てるところがないことは知っていました。ゴーヤの白い綿はてんぷらにしたら美味しいし、、、。

 

でも丸ごとって、びっくりです。

 

あくる日、さっそく丸ごとゴーヤを使ってジュースを作りました。

 

確かに、それでもおいしい。でも、やっぱり皮をはいだ方がもっとおいしいです。

 

毎日小さいけれど、2個ぐらいずつゴーヤができるので、当分は、もったいないかもしれないが、美味しいと思う方でジュースを作る予定です。

 

ゴーヤが採れなくなったら、丸ごと使うでしょうが、、、。