いつも元気な友達が、眼が焦点合わない病気になって10日間入院しました。

 

金曜日に、退院されたので、高島屋でケーキとイチゴを買って、知り合い3人でその友達の家にお見舞いに行きました。

 

すぐ失礼しようと思って行ったのに、3人の中には10年ぶりぐらいに会う友達がいて、ついつい長居をしてしまいました。

 

友達の家のリビングには、シンピジュームや観葉植物がいっぱいおいていて、それがとても上手に手入れをしていて、きれいでした。

 

パフィオペディルムが咲いていて、「きれいね。」というと「一鉢持って帰り。」って言ってくれました。

 

彼女は、もう何年もこの花を育て、何株にも株分けをしたそうです。

 

10年ぶりに会う友達は、もう少し大きな花を一鉢に10本も咲かしているとか。すごい。

 

大事に育てたいと思います。以前もシンピジュームの鉢をたくさんいただいたことがあります。感謝です。

 

また、東京から送ってきたという美味しいクッキーをだしてくれ、持っていたケーキ、いちごもみんなで食べて、楽しく過ごしました。

 

お見舞いに行ったのに、かえって気を使わせてしまい、ちょっと恐縮。友達に感謝です。

 

会いたい人たちに会えて楽しかったです。10年もあっていなかったのに、その友達は、とても若く、ボーリング、よさこい、。コーラス、手芸、スポーツなどやって青春していました。

 

少し刺激を受けられてよかったです。

 

退院した彼女は、まだ少し焦点が合わないので、車には乗れないそうです。

 

早く元通りになって、車に乗れるようにと祈るのみです。