2日目は、忍野八海の見学です。ここは、8カ所の泉を作る源泉群で、水が湧き出している池に,鯉が泳いでいましたが、なんとすごく深いのに、そこまで透明で、水草のきれいなこと。
この地区では、お米ができないそうです。それは、きれいな湧水はいっぱいあるけれど、水温が低すぎて、また、夏に気温も低いからだそうです。
本当にきれいな水で、こんな中で泳いでいられる魚は、幸せだろうなって思うほどでした。
この地域は、草餅が名物らしく、草餅を焼いて売っている店が、結構ありました。
それで、草餅を買って食べました。ヨモギがいっぱい入っている餡もちで、おいしかったです。
大月駅から富士山ビュー特急に乗って、車窓から、雄大な富士山を望むようになっていましたが、この日も、雲が厚くて富士山は、見られません。
でも、富士山ビュー特急に乗れてよかったです。
天井や床、座席、すべて木目。ワインを注文すると、なんと出てきたグラスが、スイスの登山鉄道と同じような傾いたワイングラスでした。
「スイスに来たみたいね。」というと、スイスと姉妹都市になっているとか、、。なるほど。
でも、ワイングラスに傾斜をつけるほどの高低差は、ないようだけど、、。
通路を挟んで、真横に座っておられた外人さんが、友達の奥さんに「ハネムーンで来られたの?」と英語で聞いてきました。冗談の上手な人です。
アメリカで、長い間住んでいた彼女は、その人と英語で話をしていましたが、彼は、「悪口もわかるよ。」と上手な日本語で話しました。びっくり。カナダから来たんだって。
彼の友達に日本語を教えてもらったので、少し話せるそうです。素敵な旦那さんでした。
会社を経営しているそうです。奥さんが日本の食べ物大好きで、納豆や、トロ、刺身や寿司が好物とか。大阪や京都にも行って来たそうで、北海道にも行きたいけれど日にちが取れないって英語で話していました。友達の彼女に、「ナイス、カップル。」って言っていましたが、友達夫婦は、本当にナイスカップルなんです。
こんな風に、まったく知らない人と話ができるのは楽しいものです。

