夜中、すごい風の音で目が覚めました。
朝、起きて、庭に出てみたら、フウセントウワタやヒマワリの木は、倒れていました。門の外に出てびっくり。
ソラナムの木が、倒れて、道の3分の1を占領してしまっていたのでした。早速、のこぎりを持ってきて、切りました。
切っていると、犬の散歩で通りがかった人が、「もったいない。この花、きれいで、いつも見ていたのに。挿し木して着きますか?」と言われたので。「いけますけど、切って行ってください。」と言うと、喜んで、切っておられました。
そして、「あのプランターに植わっている水色の花、小さい苗の時、欲しかったんだけど、奥さんに出会わなかったので、あれも挿し木できますか?。」と聞かれたので、「いけますよ、どうぞ、切っていってください。」と言って、差し上げました。
ルリマツリの木です。「つかなかったら、庭に小さな苗が出ているかもしれないので、見ておきます。」と話すと、「よかった。奥さんに出会えて。」と言って、帰って行かれました。お花が好きな人は、よく見てくれているんだな。
それから、キンモクセイの花がらが落ちて、そこら一面、汚かったので、箒で掃きました。朝から、不意な用事が出来て、大変でした。
切ったソラナムの木

