育み、育まれる関係性 | 自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴とオリジナルソングで宇宙の真理を伝える歌う百笑のひとり言
みんなの広場http://minanohiroba.comでお会いしましょう(^。^) 松果体活性を促す『けいそのちから』も販売中❣️

今日もイチゴ一会の出会いを重ねています💖




こんな形のイチゴさん、初めて目にしました。
仲良く2人が赤い洋服を着て、寄り添っているようにも見えます✨




家に入って改めて手に取って裏側を見ると、ハートの形♥️


こんな形のイチゴとのイチゴ一会は、滅多にあるものではなく、食べてしまうのがもったいなくて、まだ取ってあります。




その他のイチゴさん達は、豆乳スムージーの具に投入しました。




今日のスムージーは、バナナに人参、イチゴにペパーミント、豆苗に豆乳。




一旦全部使い切った豆苗を水を浸したバッドに入れれば、3日でこんなに芽を伸ばしてくれます。


台所の窓辺に緑があると、何だか料理が楽しくなってきます💖




少し刻んで、スムージーに入れました✨




窓辺には、もう一つ。
人参の葉っぱが、可愛い脇芽を出しました❣️
一晩でグッと茎も伸びました💖




庭の明日葉の葉が、虫に食われて形が崩れてきましたので、今朝のお味噌汁の具に刻んで入れました。




様々な形の葉っぱ達に育まれ、私達は健康に生きていくことが出来ます✨




先日頂いた藍の種を採った残りの葉っぱで、藍染めが出来るか、実験しました。
一晩水に浸けてみたら、結構な色が出てきました。

天日干しした葉っぱは粉砕した方がいいらしい。
そしてそして、藍染めは、生の葉っぱでも出来るらしい❣️

藍染めの世界を覗いてみました。




生の葉に塩を少々かけて、包むように押して染める染め方もあるんですね。




タネを撒くには、1ヶ月ほど遅いようですが、せっかく頂いた種を1年間眠らせておくのも忍びないので、実験のつもりで撒いてみようと思います。


撒いた種が芽を出してくれるまでが、先ずはワクワク💖

そして芽が出れば、すくすく成長してくれるよう、水をやり、太陽に当て、声をかけてその成長を応援する📣


植物や人に育まれ、育む関係性を、ワクワク続けていける幸せに感謝です💖


一期一会の出会いを大切に重ねていきます✨


5月の心地よい風を受けながら、幸せ感じる午後のひと時をありがとうございます😊