その前に腹ごしらえ。
アビドス神殿の近くのお洒落なレストランへ。
スープもサラダもメインディッシュのキッシュのようなお料理も、新鮮で美味しかったです♫
バスで2時間ほど行った、デンデラにあるハトホル神殿は、昨年の5月にお邪魔した時とは打って変わって、優しい日差しの下で、神聖な波動を放っていました。
ハトホルがいっぱい、城壁に沿って鎮座しています♫
神殿の中は、天井のレリーフの彩色もそのまま、保存状況が良く、宇宙的なスケールで迫ってくるものがありました。
柱と柱の間には、新月から満月に至る神々の統合のストーリーが、暦のように刻まれていました。
回廊を登って屋上へ。
ここはかつて神官とファラオしか通ることが許されない場所だったそうです。
屋上には、星々と繋がり、宇宙と一体化出来る空間が広がっていました。
屋上からは、城壁の向こうに広がる山々の景色が一望できます(^。^)
ここから臨む星々との交流の物語が、私の内側から蘇ってきます。
こちらは有名なクレオパトラのレリーフです♫
ミイラを作っていた部屋にもお邪魔しました。
地下には、電灯のフィラメントのようなレリーフが❣️














