森の恵みといのちの音 | 自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴とオリジナルソングで宇宙の真理を伝える歌う百笑のひとり言
みんなの広場http://minanohiroba.comでお会いしましょう(^。^) 松果体活性を促す『けいそのちから』も販売中❣️

群馬の天空の城から戻ってまいりました💖




家の中からこの景色❣️
眼下に山々を見降ろし、雲と目線を同じくするこの環境で、新しいゆう琴の製作に取り組んで来ました💖



今回参加してくださった皆様は、今まで音楽とは無縁だったと仰る方や、親子3人で参加してくださり、平均年齢をグンと下げてくださった方々、直前でキャンセルが出て、滑り込みで参加された超ラッキーな方、お孫さんの情操教育の為に手作りされた方で、先ずはゆう琴のボディ選びからスタートしました。



このボディに、それぞれが持ってきたデザインを書き写し、バーニングペンで焼いて絵付けしていきます。




絵付けが終わると、柿渋でボディ全体に色を塗ったり、オイルで磨き上げたりします。


弦を張る為のピンを打ち付ける作業も、慣れないながら、楽しい作業でした♫




弦を張って、チューニングを済ませれば、世界にひとつだけのオリジナル楽器の完成です(^。^)




私は今回、金属弦のLサイズを作りました。
出来上がりほやほやの音をお聴きください❣️




ゆう琴の生みの親・hibikiさんと愛犬コロちゃん💖




翌る日の朝、ゆう琴を持って、近くの磐座にご挨拶に行きました。




森に響くゆう琴と、hibikiさんの吹く笛の音色が溶け合い、地球に息づくいのちのハーモニーが、心地良く耳に響きます(^。^)





素晴らしい共同創造の日々を、ありがとうございました😊