レンタカーを借りると、今回の旅の目的の1つ、故郷の土地の位置確認の為に、法務局へ向かった。
かっちゃんが受け継いだ土地は、果たしてみんなのコミュニティスペースとして、活用出来る場所となるのか否か?
山林の一部あり、田んぼあり、宅地ありで、僅かな駐車スペースから、かなりの広さの田圃まで、登記上は全部で20ヶ所。
道になっていたり、地番が確認出来なかったり、地名が変わっていたりで、地図はあっても、どこなのか確認出来ない場所ばかり。
寝不足の身体にはこたえたなぁ(⌒-⌒; )
何年か前に、今は亡き叔父さんに案内して頂いた土地に、自らの手で植樹したみかんや柚子の木は、果たして?
跡形も無くなっていたのもあったけれど、大きく育って実をつけている木もあって、再会を喜んでいたのも本当に束の間。
あっという間に時間は過ぎて、山口が初めてのmisaさんを、空港に迎えに行く時間が迫って来た。
定刻通り到着したmisaさんと一緒にレンタカーに乗り込み、大城さんの講演会の裏話や、あんでるせんの話で盛り上がり、長門のホテルまでも、本当にあっという間に時が過ぎた。
目の前が海のロケーションで、波の音を聞きながら温泉に入って幸せ気分。
枕を並べてブログを書いて、さてさて、明日の卑弥呼を訪ねる旅の為に、早く寝ることにします。
misaさんの寝言の宇宙語を解読するのを、楽しみにしながら、またまた眠れない夜を過ごすことになるかな?
おいでませ山口へ。
卑弥呼があなたを呼んでいるかも(^o^)
