母と過ごす時間 | 自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴とオリジナルソングで宇宙の真理を伝える歌う百笑のひとり言
みんなの広場http://minanohiroba.comでお会いしましょう(^。^) 松果体活性を促す『けいそのちから』も販売中❣️

アルツハイマーの母と、楽しい時間を過ごして来ました。

白内障と緑内障を患い、目が見えなくなって、手探りの生活となってしまい、トイレで自分のおしりを拭いた時、付けてしまったお土産を、あちこちに広げて大変なことになってました(⌒-⌒; )

玄関入ったら、何だか臭い!

そばにいる父は、どんな臭覚してるのかと思いましたが、いつも一緒だと、慣れてしまうようですね。

母の手が汚れているのに気付いて、慌てて手を洗ってました。

老老介護はこんな感じです。

父には、リフレッシュしてもらいにテニスに行ってもらって、その間頼まれた郵便の用事を済ませてから、母には、お風呂に入ってもらいました。

85になって、まだテニスでリフレッシュ出来る父もなかなかいけてます。

「子供みたいになってしまって~。お母さん見えないから、みんなに迷惑かけてしまって、すまないね~。」

と言う母に、アルツハイマーとは無縁の優しさをもらい、反対に今まで無償でやって貰ってきたことの大きさを実感し、感謝と癒しをいただいてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

お風呂の中で、一緒に歌う「ふるさと」や「ぞうさん」や「春よ来い」は、部屋中に響き渡って、私の心にあたたかくかえってきます。

人生の後半になって、母とこんな風にまた一緒に過ごせること、幸せだなぁ。

だってお母さん、本当に子供のように素直で優しいんです。

この人の娘に生まれて良かった、とつくづく感じるこの頃です。

大好物のお寿司を食べて、お土産を持って帰宅した父の手には、私たちの分のお寿司と、孫の分のロールケーキが!

与え続ける両親の生き方を学び、私も後に続いて行こう(^o^)/