アタフタBBA | 二姫一太郎✳︎3人ワンオペ育児!奮闘中!

二姫一太郎✳︎3人ワンオペ育児!奮闘中!

長女10歳〔小学5年生〕次女8歳〔小学3年生〕長男3歳(保育園年少)
夫が単身赴任中!!
ワンオペ育児もだんだんと慣れてきたものの、やっぱり大変で、時にはしんどい時も、、
それでも日々を楽しむをモットーにブログ書いてます♡


    

長女♡小4
次女♡小2
長男♡2歳8ヶ月
3児のママのブログです!
夫は単身赴任
ワンオペ育児奮闘中!


ここんとこ仕事の話題ばかりですが泣き笑い



前回記事の仕事の話の続き上矢印



♡私のお仕事♡
子育て支援センターの一時預かり(リフレッシュ保育)のスタッフとして、4月から週3で働き始めました♡(保育士資格あり)
保育園で正職として働いてた経験あり


昨日は

初めて朝の受け入れの所をやらせてもらいました気づき



朝、保護者の方とお子さんが来所したところから


検温をしたり

手洗いの声掛けをしたり


その後は

その日のお子さんの体調の聞き取り

荷物の確認

一時預かりの料金の受け取り

領収書を渡す、、etc、、、



前日に自分なりにノートにやることを復習して

朝も頭の中でイメトレして、、



臨んだが、、、



アタフタアタフタ驚きアセアセアセアセ



側でリーダーさんが付いてくれて

フォローしてくれたから

なんとかなったものの



ヤベェ

ただのアタフタBBAだわネガティブ


保育園時代も朝の受け入れはしてたけど

今の施設は

初めての方や利用が久々の方もいるので

一つ一つ丁寧にお伝えする感じ。

私の保育士人生の中では初めての経験!

保育園て、基本ママさんたち働いてるし

バタバタしながら

『いってらっしゃ〜い!!』って感じなので。

それに保育園は日々の体調とかは

保護者の方がノートに書いたりしますよね。



まぁ、とにかくドキドキな朝の受け入れでしたダッシュダッシュ



その後は子どもたちの保育なので

他のスタッフさんと

連携しながら

過ごして保育していく感じ。


ちょっと子どもが落ち着いてる時に

リーダーさんから

雑務というか

次の日の受け入れ準備や

領収書の書き方などを教わり


昨日もまたまたメモしまくり鉛筆アセアセ



あと

一緒に保育をしたスタッフで

たぶん、私よりも年下だとは思うけど


すごいサバサバというか

良い言い方したらテキパキ??


ちょっと話し方がキツめ?

な子がいて


年下(たぶん)だとしても

ここの施設では私が1番ペーペー(下っ端)なので


ちょっと怖いな、、と思いながら

わからないことをいろいろ聞いたりしました笑


いろんなスタッフさんがいますよね泣き笑い




今は研修期間で

次の出勤が来週後半になるから


教わったこと

忘れないように

また復習ノートにやることまとめて


頭の中を整理しようと思います昇天



子どもたちは今のところ元気飛び出すハート


長男は保育園に毎日行けてて

(ちょっと鼻水出てるから耳鼻科は行ってる)


長女も部活が始まり楽しそうだったり


次女もあれから行き渋りはそんな深刻化せず


トワイライトにも行ってくれてて

クラスの仲良い子も行ってるっぽくて

楽しくやってます飛び出すハート



ゴールデンウィークまで

この調子で乗り切りたいびっくりマークびっくりマーク



みなさん、金曜日です飛び出すハート



あともうひと踏ん張り〜グーグー炎炎