無理がないから美しい!究極の体の使い方。

うまさきせつこのボディコントロール協会

代表理事 うまさきせつこのブログにようこそ。

 

7/7に公開したyoutubeの動画は
「更に一瞬で首スッキリ!肩キレイ!腕長く!」

 

今日のブログは「根拠がないことほど強いものはない⁉

                             

7/7公開記事、動画の補足記事
マイベストプロのコラムは・・・先週公開した
一瞬で完了!痛くないスッキリ前肩・三頭筋(2024年6月30日)
を更に展開させて、やはり一瞬で首スッキリ!肩キレイ!腕長く!

できるやり方を動画に・・・この続きは

 

定期クラスレッスンスケジュール(リアル うまさきラボ)

お問合せ

2024年7月ボディコントロールレッスンスケジュール

ビジター初回のみビジター料金

・1回 5,500円 

木曜日ボディコントロールクラス19時~

7/11,18,25

金曜日ボディコントロールクラス15時~

7/12,19,26

土曜日ボディコントロールクラス16時半~

7/13,20,27

土曜日モダンダンスクラス18時40分~

 7/13,20,27
※現行、うまさきの都合で水曜日のレッスンを休ませていただいております。

もう少し時間ができましたら再開させていただきます。
お問合せ

                            

根拠はないけど、とても元気になれることって
なんのこっちゃ⁉なのですが
勇気づけられることがあります。

うちの研究生のCちゃん。
おつき合いは30年以上。
この人の前向き力は半端なく強力です。
 
昨年、舞台に一緒に出た時のこと。
本番前夜に肉離れした私。
今まで舞台前に何度も怪我していますが
前日怪我!と言うのは初めてで
とはいっても、怪我しようが何だろうが
これはやるのが当たり前。
やるだけです。
 
さて明日までにどうするかを考えていた時
Cちゃんが言ったこと。
 
「先生は何があっても大丈夫です!」
 
この人にこういわれると
なぜか大丈夫な気がするから不思議ですが

「うん!ありがとう!
 心配しないで!何とかするから!」
 
と言ったものの、本番までに何ができるかはノープラン。
(有難いけど買い被り過ぎやで~^^;)
と、心の中で思っておりました。

取り敢えずアイシングして
整骨院の先生に電話で教えてもらったテーピングをしてみて
夜中にどう使って痛みのないようにするかシミュレーション。
大抵は痛みにくい方向を考えてやってみましたが
そもそも前日ですから、夢のように痛みが取れるわけがありません。
その日はとにかく寝ました。
 
翌日、朝はやはり痛いです。
でも随分シミュレーションしたので、意識すると
ほぼ痛みなく歩けるようにはなっていました。
問題はジャンプした時の着地です。
 
ゲネ(本番と同じ状態で行う)では、テーピングしたので
お!いい感じ!だったのですが
後半で飛ぶのは痛くてできませんでした。
が、どうしてもだめなら、飛ばないように変えるつもりでした。
 
で・・テーピングを本番ギリギリにして
支えるところの本数を倍にしてみました。
 
本番は全く痛く思うことなく踊れました。
自分でもほんとにびっくり!
多分、やはり研究生のAちゃんがしてくれたテーピングが
歪みのない方向にきっちりしてくれていて
自分自身もシミュレーション通りに歪めずに
痛くない使い方ができたのでしょう。
 
Cちゃんと幕が下りた途端、手を取り合って喜びました。
その後の治りの早かったこと!
 
昨日Cちゃんが言ったこと。
「根拠があれば、根拠があるから諦めることもあるけど
根拠がないことほど強いものはないよねって
言われたんです。嬉しくって(^^)」
 
Cちゃんが大丈夫!と言ったら心底そう思ってくれているのです。
私はそれを素直に受け止められます。
できる保証ではなく、私がきっとできると信じていると言うことです。
できる保証がないから、可能性は未知数です。
 

私ができると信じてくれている人がいる。
だったらできる方法がある。
そう思えればできそうなことは全部
ぎりぎりまでやるだけです。
うまく行っても行かなくても
やってみただけのことは必ずあります。

そう思えるから、根拠のない励ましはやはりとても
嬉しいものです。(注:人は選ぶ必要あり)
根拠がないからいらないわ、と捨てるか
好意を有効に使うか使わないかは自分次第。