おはようございます

トラウマ専門心理セラピスト

せっちゃん先生です

 

 

 

保育士42年経験後

心理セラピーの偉大さに

気づき、お子さんに

 

心の傷(トラウマ)を

作らない子育てに

必要なことを

お知らせしています❤️

 

 

今日は心理セラピー編です

 

 

子ども時代に

親からなんでも

否定されていた

Aさんは

 

親子でとても

幸せな気持ちで

生活していましたが

 

 

結婚して子どもにも

恵まれて子育てを

し始めてから

 

 

雲行きが怪しく

なってきたのです

 

 

子どもが小さく

素直な頃までは

順調な子育て人生

でしたが、

 

 

成長して発語はじめ

イヤイヤ期に入った

頃から

 

 

子どもの言動や行動に

イライラ怒りを

感じる日が増え始めて

 

 

ある時

ついに爆発してしまい

子どもに大きな声おを

出して叱ったり

 

 

自分の形相が怖い顔に

なってきているのか

子どもが怯えるように

なってしまったのです

 

 

悩んだAさは

元々真面目なので

色々な育児研修を

受けいましたが

 

 

なぜか

 

いくら学んでも

一向にイライラ感情が

収まらなかったのです

 

 

ところが

心理セラピーを

受けたところ

 

 

幼少期にずっと

親から息じゃり

叱られたり

 

 

大声を上げられていたので

怖さから反論できずに

ずっと我慢をしていたのです

 

 

本来の自分のマイナス感情

についても感じることなく

蓋をしてしまっていたのです

 

 

本人はこのことに

まったく気がついて

いませんでしたが

 

 

心理セラピーで

・感情を解放

・インナーチャイルド

・トラウマセラピー

 

 

などで

マイナス感情を

感じるようになり

 

過去を癒すことをしたり

 

 

子どもの発達段階を

学んだりしながら

 

 

今までの自分の

心の育て直しを

していきました

 

 

もう我慢を

しなくていいよ

自分に伝えることで

 

 

子育てにも役立って

イライラすることが

なくなりました

 

 

 

子育てライフを

笑顔で楽しめるように

なったのです

 

 

7歳くらいまでの

子どもには

我慢をさせないで

 

 

子どもからの甘えを

受け止めて欲しいな

 

 

 

 

 

今日も口角を上げて

深呼吸でハッピーに

過ごしましょう🥰

 

 

 

 

 

 

 

■工藤節子ののFacebookはこちらです!

https://www.facebook.com/kudou.setsuko

顔写真ありの方のみ お友達申請時は一言メッセージお願いします 

■インスタInstagram
https://www.instagram.com/setsukokudou/