【News3月14日】ピンチョスってなんだ? | 西山夕焼け通信 61春

西山夕焼け通信 61春

SINCE 2023 11・1 配信休止中 

京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

キャスターは

阪神がアレンパしないと

満足できない

V9のころの巨人ファンみたいに

なっている自分が怖いせつ(9組)です。

ちなみに、

かずちゃん(高谷ブル;6組)は

「阪神に裏切られるのは慣れている」

それとある同級生の阪神ファンは

「私は全試合見るのは当然、

勝手も負けても動じない。

負けたかってええやん」

と泰然自若。

その方はテレビ中継の

音声を消し

阪神を応援しながら、

さだまさしを聴く

そうです。

……スッゲーーよぉ!!

 

 ピンチョスってなんだ?

ピンチョス→

「スペイン生まれのおしゃれなおつまみ、

ピンチョス。日本でも、

スペイン風居酒屋(バル)などに行くと、

おつまみとして提供されているのを

良く見かけます」

だそうです。……知らんかった。

 

って同窓会当日の料理の話。

見積が送られてきて還暦男3人は

戸惑っていました。

 

生ハムモッツァレラのマリネカップ

テリーヌアラカルト ピンチョス

スモークサーモンのブルスケッタ、

桜餡苺のブルスケッタ

約20ものメニューが並ぶ。

 

わかりやすいのは

手まり寿司100貫木箱入り

ほかに

デザート・ビュッフェとか

 

同窓会当日は会場中央に

これらの料理が並びます。

各々がセルフサービスで取りに行く

ビュッフェ方式なのです。

ただ気を付けていただきたいのは

数量です。

すべての料理が人数分あるわけではない。

手まり寿司は100缶のみです。

だいたい一人につき

7種食べられるようになっています。

このビュッフェスタイルだと

同じ料理を7つ、なんてことは

お控え願いたい。

それとデザートやスウィーツもありますが

これはレディーファーストでよろしく。

女性も好きだからといって

全部スィーツよ!

なーーんてお控えください。

 

ちなみに、このメニューの見積り

男3人ではわからーーんので

シロベー(4組)に見てもらいました。

「値段的にはこのぐらいかかると思うわ」

とのこと。

というわけで、

シロベーお墨付きです。

 

まぁ料理のチョイスも、

みんなで譲り合って、

楽しみましょう。

以下、

ニュースのリピートです

 事前振込、現在60余名

 

事前振り込みにご協力ください。

すでに振り込み済の方、

60余名になりました。

参加費6500円

京都銀行 東向日町支店 店番号317

普通口座:4171281 ナカガワヒロカズ

振り込み名(卒業時のお名前)、

乙中3年次のクラス№を入れてください。

例:9セツヒロシ

すんませーん、振込手数料はご負担ください。

160名の受付をスムーズにするためにも

事前振り込みにご協力ください。

 

 

 着席は3年次のクラスごと

 

今回の同窓会は着座性を基本プランとして

進めてきました。

いろんなご意見のあるなか、

みなさんの想い出が深いだろう

3年次のクラスごとにまとまる

テーブルプランにします。

着席を必ず御願いしたいのは

オープニングセレモニー約15分

エンディングセレモニー約25分

以上の時間帯のみです。

 

席はクラス内でゆずりあって

適宜移動してもらってもいい。

他の席を使うときは一声かけて

でお願いします。

また空きスペースもありますので、

ご自由に立食で歓談することもできます。