文:しゅうじ

 

今年の1月は、

4年ぶりに関係団体等や諸々の

新春関係の集まりが復活したため

休めない日が多かったです。

ようやく2月に近づいてから

時間が取れるようになりました。

 

私の生まれたのは、

JR二条駅近くで中学生になるまでは、

毎年、節分には壬生寺へお参りに行ってました。

当時、四条通の南側や坊城通から仏光寺通にかけて

縁日が開かれ、

それは、それは大勢の参拝者で賑わってました。

子どもごころに、楽しかったですね。

 

今年の節分は土曜日でした。

少し考えることもあり、

神戸三宮の生田神社へお参りにいきました。

各地の有名な節分祭では、

豆撒き神事に著名人の方々が

豆を撒く姿を目にします。

 

生田神社では、

和太鼓の奉納演奏や、

弓道 天地祓いにつづき豆撒き神事へ。

月亭八方師匠、中田ボタン師匠、

元阪神タイガース掛布雅之氏、同 川尻哲郎氏、

同 的場寛一氏、同 山本翔也氏、

松村邦洋氏、前田耕陽氏、

辛坊治郎氏、

みちのくプロレスやドラゴンゲートのプロレスラー、

その他私の知らない歌手やダンサー etc. 

そして地域や地元経済界の方々が

“福” を撒いてられました。

 

そうそう、川尻哲郎氏は、

東京の新橋で「TIGER STADIUM」という、

スポーツバーを開かれてるそうです。

関東在住タイガースファンのご同輩、

必見!豆撒きですが、

カネテツデリカフーズの本社が

神戸ということもあり、

「ちくわ」も撒かれてました。

数が少なく人気の品でしたよ。

私も1本取る事ができました(lucky)。

 

年始から、初詣、十日戎、厄除け、節分祭、

と神事もつづきましたね。神様も神職も忙しいこと!!!

 

ということで、♫デデン♫

 

西洋では、魔(ドラキュラ)除けの「ニンニク」。

日本での魔除けは、「柊鰯」。

そのココロは、悪魔払いには“臭い”が必要です。

って感じ!

 

あまり、うけなかったかな?!(汗々)

 

皆さんのところにも、

“福” が舞い降りますように。