054

👩

池田M

三向小卒

1年11組児玉学級

3年12組土田学級

参加します

 

乙中のみなさん、

ご無沙汰しています。

嫁いでからずっと岩倉に

暮らしています。

そうそう、向陽高校のみなさん、

ご近所にH晶子さん(長2中:ハンド部)が

いらっしゃいます。

彼女とは農家のヨメつながりで

一緒にお祭りで踊ったりしてますよ。

田舎家で、すでに二男の上は

38歳で、孫は男女2人。

近所に暮らしているので、

ウチ孫みたいな感じです。

下の息子は来月に独立して家を出ていきます。

 

前回の同窓会(2013年)のあとに

くも膜下出血で倒れて、

救急車でシミズ外科に担ぎ込まれ……。

でも幸い後遺症もなく

今も仕事を続けています。

仕事は主人と一緒に手描き友禅の仕事。

絹地に描かれたのり糸目(輪郭部)に

絹地に色を入れていく「色挿し」を

40年ほど続けています。

でも、やはり伝統産業ですから

年々、仕事が減っていき、

今は昼間は内科医で受付の仕事を。

色挿しの仕事は休日や病院から帰って来てから。

毎日、忙しい!

それでも続けられるのは幸せなことです。

 

今回、会いたいのは、

前回の同窓会のあとに

飲み会を何回かしていた

3年12組の斉藤Hさん

弟の斉藤Aさん、

そして西川Hさんですね。

発起人の方々のお名前を見て

懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

3月30日、

今から楽しみにしています。