貧困とは Poverty | 設備屋の適当田舎暮らし

バブルの好況時に、お金は国民に行きわたった。
国民すべて中流層と言われた。
次は住みよい日本を作るために
年金制度、健康保険制度、社会保障制度は考えられて、
設計され、作られた制度。
しかもそのころの日本人の寿命は
55~60歳ていどで死んだから、
制度的には充分成り立つものであった。
制度にとって何がいけないかと言えば寿命が延びたことが一番大きい。
お金のバブルが下降して、
それに遅れて制度が下降したのが今。
今の50歳以下の世代は年金はもらえるが金額は下がる
死ぬまで貧困層のまま生きていくことになるかもしれない。
貧困層に陥ることなく普通に生きていくためには人の倍、
働いて働いてぼろぼろになって初めて人並みの生活。
ちょっとの働きでは間違いなく老後は貧困層の仲間入りとなる。
贅沢せず貯金して、
若い今の間に老後の事を考え50年間貯金に励み、
新築等の大きいお金を使うことなく堅実にやって初めて、
平穏に死を迎えることができるだろう。
幸せに生きたいのなら大家族制に戻ることやな。