せっちゃんのつぶやきブログ -2ページ目

第15回KG女性の会

10月26日(土)12:00~
木曽路・錦店にて

参加予定者:安藤(本多)万里子、石浜(亀井)照美、伊藤(朝倉)年子、大島(朝倉)定見、
岡田(花木)直子、岡本道子、小久保(仮屋)千鳥、新留(松原)和美、鈴木(長谷川)須恵子、
鈴木陽子、曽我部(石河)寿子、長坂(高田)和子、西村和子、萩野裕子、水野(稲吉)節、
三輪和子、森廣恵、山上直子、米倉(鵜飼)さとみ      以上19名

雨のち曇りの天気予報ですが、楽しい一日にしましょう!!

チビの家出

 川島に移り住んで、夫の両親との同居以来39年半、ずっと犬を飼っていました。
家の事はすべて両親にまかせて、フルタイムで仕事を続けていたので、犬の世話も親任せでした。

 私の育った家では、小鳥かうさぎまでで、犬も猫も飼ったことが無いため、結婚後もペットにはノータッチでした。

 飼い犬は幾度も代わりましたが、たいていいつも一匹(時には親子二匹)居て、私は格別可愛いとも思えませんでしたが、時には散歩もしていました。

 義父が亡くなり、義母もだんだん歳をとり、いつのまにか散歩は早起きの私の担当となりました。
私の退職後は、朝夕散歩をするのが日課となりました。でも午後名古屋へ出かけるときは帰りが散歩時間に間に合わないので、夫が家に居るときは夫が夕方のみ散歩をしていました。

 夫が担当するときには、河原で他の人や犬が居ないと、リードを放して自由に走り回らせるのですが、たまに戻ってこないことがあり、そんな時は罰として夕飯抜きだったりしました。それでも遅くとも翌朝までには戻っていました。だから私の散歩のときは、リードを放さなかったのです。

 7月23日、やはり私は外出していて夫が散歩してリードを放していたら、チビ(中型犬)が戻って来ず、とうとう翌朝も戻らず、結局「家出」しっぱなしになってしまいました。
わが家は木曽川の中洲にあり、水(河)を怖がる犬だったため、木曽川を泳ぎ渡ったことは考えられません。もう12歳になっていましたが、犬ですから嗅覚が利くはずです。

 結局、家出して二ヶ月以上となり、もう戻ることは考えられません。
おかげで朝晩散歩の日課がなくなり、私は運動不足気味です。
チビは一体どうしてしまったのでしょうか?

2013年の例会

もとKG女性の皆さん、お久しぶりです。
さて、今年も10月第4土曜日 26日12時~ 木曽路・錦店でお会いしましょう!

ご都合の良い方は、ぜひお集まりください。
9月18日時点では、12名のご出席予定です。
締め切り(10月20日)まで、まだ一ヶ月あるし、締め切りを過ぎても追加OKですから、
お知り合いを誘って、どうぞご参集ください。

出席連絡は、私(090-1621-7848)まで。
ご欠席の連絡もいただけると嬉しいです。近況報告もね!

朝晩はすっかり涼しくなって、やる気もボチボチ出てきました。
話題は、年々子どもから孫になり、健康・病気・老後と移り変わりますが、
今年も、楽しい一日をご一緒しましょう!

私のうつ病



 昨年“うつ”で苦しんだのは今頃だった。クリニックに通って一時は完解したかに思えたけれど、冬には再度辛くて辛くてたまらず、年末年始も暗~い顔で過ごした。ところが1月半ばに転院したら、すっかり良くなり、今も投薬は続けているものの、趣味を楽しみながら何事も無く日々を過ごすことができている。

 秋から冬に再発した原因は、それまで通っていたクリニックの対応が悪く、毎週とか具合が悪くなると週2回も通院させられ、さらに「元気を出す為に」と称して毎回“点滴”までされて、一度の通院ごとに4時間以上もかかっていたのが、最大のストレスだったとしか思えない。
転院後は、月に一度の通院で済んでおり、楽しみにしている「映画鑑賞」の時間も充分確保できるので、気分はとても落ち着いていいる。 一体、あのクリニックの処置は何だったんだ!!患者の病気を治すのはなおざりで、お金儲けしか考えてなかったとしか思えない。

 

今年も楽しみました!

第14回KG女性の会

10月27日(土曜日)12:00~15:00 木曽路・錦店

賑やかにおしゃべりがはじけて、3時間があっという間でした。
今のこと、昔のこと、家族のこと、生き方のこと、趣味のこと・・・
話は尽きませんね~~

写真も発送しました。ホームページに掲載しています。

残念ながら参加できなかったかた、どういうわけか今年はご連絡がなかった方、ちょっぴり心配です。

また来年まで、お元気で!!