わかりやすく伝えられない!とにかく忙しいシングルマザーのための伝え方講座① | 宇宙×営業×マネジメント

こんばんは。

 

ガストのドリンクバーのコーヒーマシンってなんで2つあるんだろうと思い、店員さんに聞いてみたところ、「同じ豆を使用してはいるんですけど、それぞれ挽き方が違いまして、一つは香りが良い挽き方になっていまして~・・・・・」結局、片方はミルク入り、もう片方はミルク無しということしかわからなかった瀬戸山です。

 

今日のお話は、ズバリわかりやすく伝える方法についてです!

 

わかりやすく伝えることが苦手な、とにかく忙しいシングルマザー向けのお話です。

 

 

■特にこんな人向けのお話です!

・「で、結局何が言いたいの?」と相手によく言われる 

 

・とにかく日々の生活が忙しいので、こういう勉強のようなことに時間をかけたくない

 

・自分の脳は、左脳(論理的、分析など)よりも右脳(感情的、イメージなど)が強いと感じる

 

・自分で話をしている時に頭の整理ができず、何を言っているのかわからなくなる

 

・話の概要からではなく、各論や細かい話からすることが多い

 

・物事を客観的に見るのが苦手ですぐに主観的になってしまう、また、感情的になりやすい

 

 

■なぜシングルマザー向けに書いているのか?

私はシングルマザーで育てられ、うちのオカンがまさにこれだからです!!!

 

あなたがわかりやすく伝えられないと、私のような息子が犠牲者になり、かわいそうだからです!(笑)

 

うちのオカンは、ロジカル崩壊、論理破綻、すぐに感情的になります!!

 

こんなオカンハッキリ言って、息子からするとマジで迷惑です!!!(笑)

 

だって、正当なコミュニケーションが取れないんですもん。

 

何を言いたいのかわからないんですもん。

 

「えっ、で結局何が言いたいの?」

 

この言葉を何千回オカンに言ってきたことかw

 

しかし、この言葉をオカンに言うと、声を大きくしてハッキリとした口調で説明するだけです。

 

いや、そうじゃないんだわ!!

 

それは声を大きくしただけなんだわ!

 

こっちは何が言いたいのかマジわからんのよ!!!w

 

こんな母親に育てられた、息子はとてもかわいそうです。

 

私のような息子のためにも、あなたにわかりやすく伝えるコツを掴んで欲しいんです。

 

ちなみに、こんな人に育てられると、息子は反動により、論理性が強い理屈っぽい人になります(笑)

 

もちろん、くそだらしないバカおやじと離婚して、女手一つで育ててくれて感謝していますよ!

 

そして、あなたの良いところは人の気持ちを痛いほど理解できるところです。

 

正義感が強く、本当に優しいと思います。

 

客観的に見ることが苦手で、すぐに主観的になる分、目の前のことに本当に一生懸命になる姿勢がすばらしいと思います。

 

私にはない良いところがたくさんあります!!!

 

でもね、最低限のわかりやすく伝える方法だけ身に付けて欲しいんです。

 

わかりやすく伝えることについて、100点になってくれとは言いません。

 

30点でいいんですよ!!!

 

息子の私と正当なコミュニケーションが取れるだけでなく、あなたにとっても良いことだらけだからです。

 

 

■身に付けると、どんな良いことがあるの?

例)

・息子が悪さをした時に、いつもであれば感情的に怒ってしまうが、納得性があるわかりやすい叱り方ができる

⇒息子の倫理観理解の促進に繋がる、息子との信頼関係構築に繋がる

 

・職場での報連相をメンバーにわかりやすく伝えられるようになる

⇒職場スタッフと良好な信頼関係を築ける(周りの人に迷惑をかけないで済む)、引継ぎを素早く済ませ残業なしで帰宅できる

 

・資格取得のための課題提出をわかりやすく、早く書けるようになる

⇒先生に怒られない、年下メンバーに尊敬される、課題作成時間の劇的な短縮に繋がる、彼氏と会える時間が増える

 

私はあなたのようなシングルマザーを応援したいんです!

 

なぜならば、本当にシングルマザーの大変さがわかるからです。

 

朝6時ごろ起きて、朝ごはんと子供のお弁当を作り、軽くお掃除をし、お化粧をして、仕事に出かける。

 

仕事が終わったら夕飯の買い物をして、急いで帰る。

 

帰ってからは、夕飯の支度をしながら、朝の残りっぱなしの洗い物をする。

 

夜の少し空いた時間で、睡魔と闘いながら資格の勉強をする。

 

うたた寝してしまった後は、溜まった洗濯物を洗い、シャワーを浴びる。

 

経済的にも決して裕福とは言えない中、たまの楽しみは友達と出かけてお茶を飲みに行く。

 

こんな大変な生活私にはできないですよ。。。

 

だから、応援したいんです。

 

余計なお世話かもしれませんが、本気で応援したいんです。

 

でもね、私のできることって限られているんですよ。

 

あなたの日々の生活を家政婦としてサポートすることもできないですし。(私、家事が苦手なものでw)

 

一緒に仕事をしているわけでもないですし。

 

私は普段、企業の新人教育をやっています!

 

教育に必要なことは、「わかりやすく伝えること」です。

 

私はこの道のプロとしてやっています。

 

なので、「わかりやすく伝えるコツ」なら私からあなたに教えてあげられるかなと思ったんです。

 

あ、ちなみに私がやっている教育は、堅苦しいものではないですよ!

 

自分で言うのもなんですが、企業の新人研修をやれば、「瀬戸山さんの研修はめっちゃ楽しかった!!本音で話せる雰囲気を作ってくれるし、気楽に楽しくできました!」こんなことをいつも言われます☆

 

■わかりやすく伝えるためのたった一つのコツ

ココまで色々お話してきましたが、いよいよ本題に入ります。

 

今回はわかりやすく伝えるためのコツを一つだけに絞りました。

 

なぜならば、あなたは日々の生活にめちゃくちゃ追われ相当忙しいからです。

 

そして、できればこんなことに時間を使いたくないでしょう。

 

これだけできれば大丈夫!という一つです。

 

それは何かというと「全体像を捉え一言で伝える!」ことです。

 

言い方を少し変えると、結論から述べるってやつですね。

 

わかりやすく伝えることが苦手な人は、間違いなくココができていません。

 

必ずと言っていいほど、細かい話や各論から話しはじめるんです。

 

その結果、自分でも何を言ってるのかわからなくなります。

 

自分で何を言ってるのかわからない人は、100%相手も何を言っているか理解できていません。(笑)

 

 長くなってしまったので、今日はココまでにします!

 

次回は、具体的なわかりやすい伝え方についてお話しします!

 

お楽しみに(о´∀`о)!